今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

やっと外へ

仕事は休み。今日も気温は35度。 エアロビと図書館から帰ってからはずっとエアコンの効いた部屋から出られません。 夕方、先に夕食を済ませ、ようやく散歩に出られました。 西の空はきれいな色に染まり、明日も暑いのだろうな。 明日はコストコへ行く予定…

ブヨ

朝日を浴びながらボール遊び。ケイの朝夕の日課です。 家から歩いて2,3分のグランドの存在は助かります。 ところがこのグランド、ブヨの宝庫! 昨日、うっかり虫除けスプレーも忘れ、しかもワンピースで行ってしまいました! 足首からなんと腿ま5カ所も…

エアコン

今日も朝から暑かったです。 仕事は休み。エアロビに行きました。そこから見た富士山。 白いたての筋、雪でしょうか!?この暑さなのに!? 夕方の散歩中に大きな金床雲が見えました。大きな魚が口を開けている・・用にも見えませんか? 猛烈な暑さが3日続…

早起きは三文の得

蚊に刺されて目が覚めました。 ふと窓の外を見ると明るい。4時少し過ぎでした。 え~い!起きてしまえ!夫も同じでした。 西の空を見ると、まぁ!なんときれいな色! よ~し!散歩に行くぞ~!我が家の前の川です。 少し大きな川につながります。 東の空。…

写真は撮っていたのだけど・・

久しぶりのブログです。 このところ仕事に出る日が多かったのもあるけれど、 時間があるとPCを開くより本を開く方にいってしまい・・・ 夢中で読んでいた浅田次郎さんの「天切り松」シリーズ5冊を 今朝、読み終えました。もう途中でやめられず毎日楽しみで…

夕焼け

ほほに風仕事終わりや夏夕焼け 7時15分に仕事を終えます。 丘の上の老人ホーム、駐車場からの眺めは抜群です。 秋冬は5時には真っ暗になり、目の高さに浮かぶ大きな満月や、 キリッとした星座に目を奪われます。 今日、仕事を終えて駐車場に行くと、まぁ!素…

趣味

職場に2ヶ月ほど前に入った調理師さん。 男性調理師は「流れ板」というか、気難しい人が多く短期で辞めていきます。 今度の調理師さんは60歳の女性。離婚し、子供たちも自立しほぼ一人暮らし。 彼女は長くいてくれそう、と職場では期待しています。 17…

2年半ぶり

日曜日、横浜へ行ってきました。 友人に誘われてル・ベルベッツのライブ。 ル・ベルベッツもコロナ禍で2年ぶりと言うことで感慨深そうでした。 久々の生の音楽を楽しんできました。 学生時代から50年の付き合いになる友達。 都内在住の一人はまだ、「外へ…

せっかく禁煙したのになぁ・・

愚痴です。 以前ブログでも報告した夫の禁煙。 あれから何ヶ月たったでしょうか? また喫い始めてしまいました。 最初は食後の1本だけ、それがたぶん今は以前の半分くらい。 もう、勝手にしてくれ! 元々夫の喫煙は諦めていたので「やめたら」とは私からは…

我が家の前のゴミ置き場です。 ゴミ袋や覆いのネットが見えますが、ゴミ置き場とは思えぬいい眺めです。 左は川、そしてお花を育ててくれる方がいて、いつも気持ちよく過ごせています。 ありがたいです。 東京の実家の母や友達から時々聞くことがあります。 …

2022年5月に読んだ本

いろいろな著者のものを読んでみようと思いながら、 どうしても常連さん(?)から離れられず、5月もまるで「伊坂幸太郎祭り」(^_^) 同じ常連さんでも、そろそろ浅田次郎・宮部みゆき・北村薫・朝井まかてさんが 少し恋しくなってきました。 6月は雨に降り…

5月も今日で終わり

夜なので少し暗いですが、ケイでしょ? いいえ、兄弟のルルーシュくんです。 夕べ、散歩途中で寄ってくれたルルちゃんと兄妹(姉弟?)で遊びました。 庭から家の中から、大犬が2頭で走り回って大騒ぎ!とても楽しそうでした! それにしても長い舌といい、大…

映画「大河への道」

本も読んで楽しみにしていた映画「大河への道」を昨日、見てきました。 立川志の輔さんの落語を元にした映画です。 伊能忠敬さんが地図の完成前に亡くなっていたところから始まる話なので、 わかってはいたのですが、忠敬本人は遺体しか登場しなかった。残念…

箱根へ吟行・・なんちゃって(^^;)

朝起きたら、ピカピカのいい天気! どこか行きたいな~!と夫も思ったようで箱根へ行ってきました。 晴天の今朝の散歩は青き湖 ケイは泳ぎたくてたまらなそうでした。 ゴールデン、どこへ行ってもすれ違う人が微笑んでくれるのが嬉しい! 山々の緑が濃いの薄…

雨上がりの散歩

お昼過ぎまで降っていた雨も上がったので、山コースのお散歩に。 木々の間の道を登り、やはり大樹がうっそうとした神社を抜けると、 お茶畑が広がっています。足柄茶の産地です。 時々訪ねる丘の上のヤギさんたち。 2年半前に生まれた子ヤギたち、久しぶりで…

あれから50年

庭のシャクヤクの花 ふんわりと重そうな花が次々と開きます。 50年前の4月、Iちゃんは沖縄から東京へやってきました、パスポートを持って。 そして翌5月15日、沖縄返還。帰路はパスポートは必要でなくなりました。 大学のサークル仲間の彼女は、同じ大学です…

ローソン台湾カステラ

昨日の雨と打って変わって、今日は晴れて気温もぐんぐん上がりました。 となったら、泳がずにはいられない、ケイ! 雨のせいで水量が増し、流れも速かったですがそんなの関係ない。(^_^) 長男夫婦が夕飯を食べに来て、食後テレビを見ていたら、 ジョブチュー…

銀の匙

「銀の匙」というと若い方は少年サンデーに掲載されていた 漫画「銀の匙SilverSpoon」を頭に浮かべるかもしれないです。 と言うかその漫画の存在を知ったのも私は昨日なのですが・・ 昨日、図書館で中勘助さんの「銀の匙」を見つけました。 以前、読みかけて…

ブログ効果

朝、起きて一つ目の窓を開けたらきれいな青空!思わずパチリ、 下り坂のようですが、朝はまだとても清々しい空と空気です。 あれっ!なんだか力がわいてきている!? 3週間ほどどうにもウツウツしていたのに・・ わかった!ブログ効果! 昨日、ウダウダとした…

いい季節だけど・・

裏庭の小さな菜園の収穫が始まりました。 スナップエンドウは今年も豊作、しかも甘みがあってとてもおいしいです。 母の日には花束ももらったし・・ とてもいい季節なのになんだか気分が盛り上がらず・・。 以前読んだ穂村弘さんの「にょにょにょっ記」にお…

ワークマン女子デビュー

テレビで「GWで爆買い!」というニュースを見ました。 旅行も行かず、大きなショッピングモールにも行かない我が家。 しかも今日も私は仕事だし・・ よ~し!私だって買ってやる~! と、ゆかちんさんのブログで紹介してもらい、 かねてから行ってみたかった…

Flightradar24

GWは1日おきに仕事でどこかへ出かける予定もないのですが、 そんな方がいたらちょっと覗いてみたらおもしろいかもしれません。 Flightradar24というアプリ(英語版・日本語版あり) Flightradar24: Live Flight Tracker - Real-Time Flight Tracker Map フラ…

私のゴールデンウイーク

これといった理由もないのですが、10日ほどPCに触れませんでした。 久々に開いたら、なんだか動きが悪い。ゴキゲンななめ? やっぱりマメに使ってあげないといけないのかなぁ・・。 昨日今日が連休でしたが、先週も、今週も、1日おきのシフトです。 昨日今日…

2022年4月に読んだ本

毎度おなじみの伊坂幸太郎(伊坂幸犬郎も)吉田篤弘も楽しかったですが、門井慶喜「江戸を建てる」にはとてもワクワクしました。そして宇江佐真理「甘露梅」によって江戸時代のもう一つの文化(?)吉原への興味が再燃、図書館で何冊か借りてきたので5月はそ…

タケノコづくしと「句会ライブ」

タケノコをどっさりいただきました!タケノコづくしです!幸せ~!(^_^) まずは、タケノコご飯・若竹煮・挽肉とタケノコのそぼろ テレビでちょうどやっていたちりめんとタケノコのピラフ(?)とお吸い物 メンマも作りました 「桃屋の穂先メンマやわらぎ」風…

自給自足

もの皆値上げの昨今、こうなったら自給自足だ~い! と言っても、猫の額の庭は樹木や草花でいっぱい。 野菜を作る余地は家の裏のハムスターの額程度のここだけですが、 夫が何やら色々植え付けました。私はなにもしません。収穫と食べる専門。 ナス・キュウリ…

結婚記念日

今日は結婚記念日。43年たちました。 小咄をひとつ。 妻「今日は結婚記念日よ!」 夫「誰の?ああ、おまえのか?」 そんなことはありませんでしたが、海外の映画やドラマに見るようなことは何もナシ。 忘れていなかっただけよしとしましょう。 「会ってから…

ケイの健康診断

毎年誕生日頃の健康診断に今日行ってきました。 6歳になってしまったし、なんだか前より少しおとなしくなったようだし、 何か悪い結果がわかったら・・と少し心配しながら、 いつもの動物病院に6時間預けてきました。 以前「診察室に入るのは一人」と言われて…

お花見

次男の家は長~い桜並木の入り口近くにあります。 全長6.2km!神奈川県では一番長い桜並木です。 「日曜日お花見に来て」というので雨降りでしたが行ってきました。 お嫁さんの両親、私たち、そして長男夫婦、次男夫婦、8人でまずは腹ごしらえ。 小田原の…

本ができました!

本を読むのが大好きな私、実は自分でも小説を書きたく、 10年ほど前から構想を練っていましたがついに日の目を見ることになりました! タイトルは「Capital ODAWARA」。 豊臣秀吉はじめ多くの武将との戦いに敗れ、小田原城を開け渡した北条氏。 その前まで…