今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

爪が!

写真を撮ったのですが、ブログに載せるのはやめにしました。 何の写真か?根元から折れたケイの爪の写真です。 大型犬、しかも一番大きな爪です。 先日の健康診断で、レントゲン・CT・エコー全て異常なく、 血液検査も全ての項目が正常値で獣医さんからお褒…

桜・結婚記念日

今年はずいぶん長く桜を楽しめた気がします。 取り立ててどこかへ出かけたわけではありませんが、近場の桜も見事でした。 久しぶりのブログ、元気ですが忙しくしています。 PCを開くのも久しぶりで、まずメールチェックをすると・・ どうやら私は電気代も水…

2024年3月に読んだ本

「罪の声」以外は心安らぐ、どこかしみじみと懐かしい本ばかりでした。 自分としては少し気持ちがいらだっていた3月。読む本で意外と気分が変わるもので す。図書館の順番待ちの本も含め、新しい年度のスタート月4月も、前向きになれる本 を読もうと思います…

年度替わり

またまたブログをサボっている間に、3月も今日で終わり、年度替わりです。 我が家の出来事では、年に一度のMRI検査の結果異常なし。心配なしとのこと。 併せて、ケイの年に一度の健康診断もレントゲン・心電図・エコー検査の結果、 やはり異常なし。大型犬8才…

Wバースデー

今日は夫が70才、ケイが8才の誕生日です。 子供がいるいないでなかなか顔を合わせてもらいにくい長男のお嫁さんも含め、 子供たち4人と孫とみんなでお祝いできました。 長男のお嫁さんが甥っ子に声をかけてくれていたのが私は実は一番嬉しい。 夫の好物ばか…

119

今日はひな祭り。 おひな様、1年ぶりですね。 出勤前にちらし寿司を作るつもりです。 一昨日のこと、初めての経験をしました。119番通報。 散歩に出たら、白い煙がムクムク。たき火かしらと思う間に煙の色が黒く変わり、 ついに木々の間から赤い炎が上がるの…

2024年2月に読んだ本

「新選組」月間、とでもいうか、2月は浅田次郎さんの新選組の本ばかり読んでいまし た。ご隠居然とのんびり暮らす夫に、ある日「私と一緒に闘ってほしい」と言ってしま いました。何と闘うのか?物価高の中、年金で暮らす日々のやりくりか?夫が結局やめ ら…

めまぐるしい天気

一昨日、我が家の近くの満開の河津桜を見てきました。 昨日、義父と義兄の法事で箱根のお寺に行きました。雪国でした! 今日、一転してうららかな天気・・ と思ったら、昼過ぎに近所の山から黄色い煙がムクムクと湧いていました。 来ました、今年の花粉!突…

家計見直し

10年前に設置したソーラーシステムが今年の夏で10年目になります。 10年間、月による変動はありますが買電より売電が多い時が多く、 実質、光熱費は0に近く、とても助かってきました。 今、1kw38円で買い取ってくれている電気がこの期間(fit)を過ぎると、…

梅、真っ盛り

一昨日、近所のフラワーガーデンに梅を見に行きました。 天気もよく、大変な人出、そして「犬出」でした。 たくさんの人と犬。多頭飼いもなんと多いことか! 普段の散歩と同じように歩き回って帰ってきましたがいい気持ちでした。 春近し、花粉症の季節も近し…

四国犬騒動

先日、群馬県で逃げた四国犬が人を噛み、亡くなった小型犬もいるというニュースがありました。 その二日後、近所で四国犬が散歩中に首輪が外れ逃走「気をつけて!」という市の放送が流れました。 その後、全国ネットでニュースが流れ、たちまちあちこちから…

PLAY A LIFE

銀座博品館劇場でミュージカル「PLAY A LIFE」を見てきました。 ストーリーは映画「今を生きる」がきっかけで知り合った二人が結婚しその後・・ 教師となった夫の元に教育実習生の学生がやってきます。やがて彼女がかつて妻の教え 子だったことがわかります…

今日はケイをいっぱい

2月に入ってようやくいつものお寺に初詣に行ってきました。 お札とお守りをいただき、気分もスッキリしました。 翌日の節分は有名力士が来るので混雑しそうでしたが、 この日はとても空いていました。 昨日はお母様が珠洲市から避難してきている友達を訪ねま…

2024年1月に読んだ本

以前、浅田次郎さんの「壬生義士伝」を夢中になって読みました。今回、木内昇さんの「新撰組幕末の青嵐」を読み、ますます新撰組ファンになってしまいました。幕末の暴力集団と揶揄されても仕方ないのだけれど、それぞれの志を胸に,悪戦苦闘しながら駆け抜け…

パーフェクト・デイズ

役所広司さんがカンヌで男優賞を受賞した「パーフェクト・デイズ」を見てきました。 都内のトイレ掃除を生業とする平山。小さな植物の世話をし、古本を読み、 6,70年代の音楽を聴く日々を繰り返しています。 彼のこれまでの人生は、観客の想像に委ねられ淡…

喉カメラ

ほぼ1年前から軽いけれど喉に痛みがあり気になっていました。 内科で漢方薬を出され飲んでいます。 耳鼻科では見える範囲では何も異常は見当たらないとのこと。 「喉カメラでさらに奥まで見てみましょう」と今日、喉カメラで見てもらいました。 食道の入り口…

モノを減らす

虹が出たり、チャーシューを作ってみたり、なんだかんだの1週間。 雪がふんわり積もった富士山は相変わらず美しい! 先日、東京の実家へ行ってきました。 子供の頃よく遊んでもらった従姉とも久々の再会。 5つ上の大好きだった「おねえさん」は相変わらずい…

自分の感受性くらい・・

茨木のり子さんの詩の一節、「自分の感受性くらい自分で守ればかものよ」 不機嫌になったとき、いつもこの言葉を思い出します。 ここ2,3日、私はとても不機嫌でした。 原因はわかっています。不安ふたつと不満ふたつ。 今、不安のひとつが解決しました。 ケ…

生涯学習?

地域の生涯学習の役員?委員?を引き受けてしまいました。 「何するんだ?」なんて言っていてはいけないですね。 わかるような、わからないような・・ でも、今年はお金の発生する仕事からボランテイア(のようなもの)へ、 移行する時期にしたいと思ってい…

直木賞決まる

勤務先の老人ホーム、夕食の配膳車を各階のホールへ運ぶのは午後5時5分。 少し早い時間で申し訳ないような気もしますが、決められています。 大きなガラス張りのホールから山や空が大きく見えます。いい眺め。 今日、ふと気づきました。あら!明るい! 少し前…

新春落語会

地元の落語家柳家三三さんの落語を、夫と聞きに行きました。 芸歴30周年記念。名前は「さんざ」と読みます。 同じ地元なのに、なぜか「みみぞう」と覚えていた知り合いがいて大笑いしました。 これまでいろいろな人の噺で聞いた「文七元結」。 素晴らしかっ…

鏡開き

七草粥を食べたのに、御利益なく(?)風邪をひいていました。 でも、鏡開きのおしるこを食べたせいか、今日は元気になりました。 写真を撮るのも忘れて、おいしく食べてしまいました。 暮れに、餅つき器で2回、どっさり搗いたお餅を、 のして四角く切ったの…

七草粥

お餅も入れて七草粥をいただきました。 今年1年無病息災でありますように。 中村メイコさんが大晦日に亡くなられたそうです。 ラジオテレビの創世記から活躍されました。 小学校低学年の頃、登校前にメイコさんのラジオドラマを聞くのが楽しみでした。 「パ…

2023年12月に読んだ本

先月は仕事のことで不機嫌な日が多く、大掃除を小分けにした小掃除もあり、 あまり本を読めませんでした。「読もう!」と張り切って購入した本5冊がそろって500 ページ超え。その上、内容も重厚で。今年度中(3月末まで)に読むことを目標に、 今は気楽に笑…

我が家の癒やしケイ

辛いニュースが続きます。 被災地や事故で亡くなられた方に思いをはせ胸が痛みます。 それでも自分の気持ちはしっかり保たなければ。 我が家の癒やしケイです。 春になると8才になるケイ。大型犬ではすで高齢の範囲になります。 以前は器具を使って思い切り…

やっと休み!

パート勤務している老人ホーム、60室ほぼ満室です。 お正月はほとんどの人は家に帰るのだろうなと、働く前は思っていました。 今年は7人。そのうちの3人は日帰り、数時間の滞在です。 様々な事情はあるのでしょうが、帰りたいのではないかなと思ってしまいま…

箱根駅伝

地震・航空機の火災と年明け早々惨事が続き「こんな時に駅伝なんて」 そういう声が上がっているのも理解できなくはありません。 でも、それはまたちょっと違う気がします。 この日のために努力を積み重ねてきた選手たち。 沿道で目の前を過ぎる選手たちに声…

羽田空港で・・

昨日の大地震に次いで、夕刻のニュース画面にまた驚かされました。 被災地に物資を輸送しようとしていた海上保安機に着陸した日航機が衝突。 燃え上がる機体の映像に日航機の乗員乗客は全員無事とホッとしたのもつかの間、 海上保安機の乗員死亡の知らせが。…

地震

明けましておめでとうございます。 元日、出勤でした。 厨房では携帯電話も持ち込めずテレビラジオもなく、 夜、家に帰って初めて知りました。能登地方で震度7の地震と津波。 お正月の楽しい夕餉前、さぞ驚かれ恐ろしかったことでしょう。 友人のお母様が珠…

今年も終わり

朝、起きると、寝室から続くベランダへ出る。 今日が始まる。今日もきっといい日になる。さぁ!がんばろう! そんな思いがわき上がる暁の空が大好きだ。 25日ぶりのブログ。というか家計簿・年賀状作成以外でPCを開くのも久しぶり。 なんということか!「は…