今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

しばらくお休みします

あと3日で入院。 ブログをしばらくお休みします。 退院してから復帰の予定です。 67歳のアナログオバサン。 恥ずかしいことに、携帯で文字を打つのが本当に苦手です。 遅いうえに、5文字に1文字は打ち間違えます。だから、文字入力は基本PCから。 入院すると…

空はおもしろい!

一昨日の穴あき雲は本当に壮大で不思議な眺めでした! 今朝の空、それよりは小さいし、また違うのですがぽっかりと穴があいていました。 雲一つない富士山も気持ちがいいけれど、こういうのも好きです。 散歩コースのヤギの親子。 今年1月に生まれた子が、お…

今日もいい天気!

今朝5時過ぎ、日の出前のお月様 今日も穏やかなポカポカ天気なので、セーター類を洗いました。 その後、息子の結婚式で挨拶しなければならない夫から 原稿依頼されたので、「母からの手紙」を書きました。 「ありがとう」の言葉の後にこれを読んでと。 息子…

2020年11月に読んだ本

少し前まで、今評判の本を「これは読まねば!」とひたすら追い求めていた気がします。最近、今の自分に必要な本、それが再読でも、今、読みたい本を開くことが良い時間の過ごし方なのだと気づきました。今、入院を控え病院のベッドで読む本を1か月前から選ん…

家庭科か?(^^)

朝起きて窓を開けたら、箱根の山から伸びるたくさんの雲。 久しぶりの日差しが戻ってきました。いい気持! さぁ、色々やることがいっぱい! 入院準備は万全に整いました。なんだか旅行に行くみたい。 詰め込んだ本、「こんなにはムリだよね」と減らしました…

母の言葉

ワタリガニの鍋・肉じゃが・即席漬けの夕飯 色々な人からお見舞いの品や、温かいお見舞いの言葉をいただきありがたいです。 その中で、母からの手紙。お見舞いの金品に添えた短いものです。 「病気は生きている証拠!」 なるほど!そうだよね! 強気で前向き…

手術日が決まりました

昨日は病院の診察でした。 「え~っ!お父さんもお母さんも行っちゃうの~!」 ケイの悲しそうな目に見送られて朝7時に家を出ました。 コロナ感染が広まり、手術を控えた身としては気が気ではありませんでした。 でも次男の結婚式もあるし・・・ともやもや迷…

ようやく寒くなりました

ようやく寒くなりました。でも、たぶん例年の今頃より暖かい。 今日は1日中、どんよりで、時々パラっと来るので家で過ごしていました。 レンジまわりや流しを念入りに磨いていたら、あら!水道の蛇口が壊れてる! 使えているけれど、早めに手を打たねば・・…

ススキ

どうということのない朝の散歩道。 ススキがソヨソヨと風になびきとても気持ちの良い眺めでした。 暖かい日が続き富士山の雪もほんのわずかです。 昨日は地震がありました。東日本大震災の余震だとか。 こんなに年数がたっても余震が続くとは、地震の巨大さ…

紅葉とお守り

ケイの散歩に近くの道了尊に行ってきました。 途中まで車、その後たくさん歩きました。 ブログに載せることを考えたのか、夫が撮ってくれたケイ中心の写真です。(^^) たくさんの人がお参り&紅葉狩りに来ていました。たくさんの犬も。 どのワンちゃんにも親…

コロナが不安

コロナ感染者が急激に増えています。 色々不安になり、ちょっとブログも間が空いてしまいました。 12月に次男が結婚式を予定しています。 今のところ変更予定や欠席の申し出はないようですが、本当にできるのか? 今、挙式していいものか?招待客に申し訳な…

川遊び納め

今日は川沿いに歩いて往復6km。12000歩、歩いてきました。 「ねぇ、お母さん!泳いでいいでしょ?」 「え~!11月だよ!寒いよ!」 水遊び大好きのケイ、この目で訴え続けるので、 根負けしてリードを取ってやりました。 冷えないように短時間でおしまいにし…

水と森の公園

今日も歩きました。2駅先にある「水と森の公園」。 今日はケイも一緒です。歩いた歩数は11000歩。 この地域は湧水が湧き、ホタルの生息地です。 久しぶりに行きましたが、とてもいい気持でした。 帰りに通りかかったお寺の門前に、こんな言葉がありました。 …

歩くのは楽しい♪

いつもは車で行く本屋さんへ歩いて行ってきました。 家から3.8km、車では通らない住宅街を歩いていきました。 初めて通る道ばかり、なんだか遠くの町へ旅行に来ているみたい。 最近増えているデザイナーズハウスが建ち並ぶ地域などワクワクしました。 外国…

コロナ第3波?

今日は夫は退職者仲間とハイキング。 なんちゃって松茸ご飯のおむすびを持ってご機嫌で出かけました。 18000歩歩いてきたそうです。 私も今日は一人でお昼ごはんです。 昨日、白魔女さんのブログで教えてもらった、 キノコとチーズの油揚げ包を作ってみまし…

勘違いでよかった!

昨日、美容院にカットしてもらいに行きました。 もうずいぶん長いお付き合いになる、ご夫婦でやっている美容院。 我が家の先代ゴールデン、エルの話をいつもしていたので大型犬にあこがれ、 飼ったゴールデンとプードルのミックス、ウータ君も11歳になりまし…

元気な母!

人によっては非難されそうですが、 89歳の母は明日から友達と2泊3日の旅行に行きます。 行きも帰りも家の近くからバスで、福島新潟方面を回るそうです。 さんざん止めたのだけれど、もうあきらめの心境です。 「マスクと手洗いをしっかり。極力人込みには行…

ごめんなさい&ありがとう

ペンギン侍さんのブログでケイをおほめいただいたみなさんへ。 ありがとうございます。恥ずかしいですがとても嬉しいです。 なぜかわからないのですが、数日前からペンギン侍さんのブログから 「コメントを書く」の表示が消えてしまい、 ペンギン侍さんにコ…

ご対面!そして、ペンギン堂のパン!

ペンギン侍さんがグレースちゃんとヴェルちゃんをつれて来てくださいました! うれしいご対面!グレースちゃんとケイは誕生日がぴったり一緒の4歳半。 ヴェルちゃんは2頭よりちょっとお姉さんです。みんなかわいいねぇ! 3頭の視線がそろうのはなかなか至難…

タイムスリップか!?

この1か月、病院以外ほとんどどこへも出かけていませんでした。 久しぶりに小田原駅へ行ったら、まぁ!タイムスリップしたみたい! 私が引っ込んでいる間に工事中の覆いが取れて、昔の宿場の姿が現われていました! なんだか「千と千尋の神隠し」の湯屋に通…

もう、オリオン座!

今日のお昼はラーメン。 焼き豚を思い切り厚切りにしてのせました。 今日も未明に目が覚めてしまいました。でも、4時は過ぎているから全然OK。 頭上には今日も明るい月が、と思って見たらなんとオリオン座も輝いていました。 10月に入ったばかりで、もう、冬…

文化の日

毎日家にいると曜日の感覚がなくなり、「文化の日」も忘れそうでした。 お昼にイタリア文化の和風化、スパゲティナポリタンを作りました。 これってイタリアにはない「和食」ですよね。(^-^) 昨日は病院に診察に行きました。 なんだか疲れて、今日も文を綴る…

2020年10月に読んだ本

読んだ本の数:5 今月は、ふと気持ちが沈みがちな時に、いっとき避難できる本の世界があることが、いつにもましてありがたく感じられました。優しい音楽<新装版> (双葉文庫)の感想どれもあり得ない設定、しかもミステリアスだったり、イライラしたりの始ま…

待宵月

昨日は十三夜、明日は十五夜、では今日はその間だから十四夜かぁ・・・ と思って、庭から見上げてみました。 ちょうど雲の合間からお顔を見せてくれていました。 庭木がなんだか幻想的。そして右上には火星も見えています。 満月の1日前で、「待宵月」とい…

検査

大学病院で色々な検査をしています。 聴神経に原因があるので、耳鼻科の検査が多いです。 前にやったのは、雑音の中で特定の音を聞き取る検査。これは疲れました。 昨日は主に平衡感覚とめまいの検査。 目をつぶって立っていたり、グルグル回る光の線を追い…

歩こう~!

運動不足です。今日は天気もいいし歩こう! 前のゴールデン、エルとは本当に毎日毎日遠くまで歩きました。 ケイは電車が怖くて踏切の向こうに行かれません。だから裏の山ばかり。 いつもは車で行く、少し遠くのドラッグストアまで歩きました。 エルと歩いた…

トリュフ塩・ココナッツフレーク

昨日、ゆかちんさんのブログでケンタッキーのトリュフ風味のバーガーを見て、 そうだ!ウチにもトリュフ塩があったっけ!と思い出しました。 海外出張の多い弟のイタリア土産・・・あっ、でもこの1年は出ていないはず。 ということは1年以上前のものだけど、…

応援!

私の病のことを知った友人がお見舞いを送ってくれました。 リンゴと手作りのイチジクのコンポート。 どちらもおいしくうれしいですが、なにより暖かい手紙がうれしかったです。 友も手術を受けたり病院とはおつきあいが絶えない状態です。 私、うすうす感じ…

今日は煮豆日和

夕飯はチャプチェ・ヤマトイモ・トマトサラダ、そして煮豆2種。 天気を見て突然、作りたいものが浮かんだりします。 今日は朝から冷たい雨がシトシト。こんな日は豆を煮たい! いつもなら一晩水に浸すのに、朝起きて思いついたので、浸し時間が短めでした。 …

時間がありすぎて・・・

山形の芋煮会に思いを寄せて、今夜は芋煮です。 あら!大学芋と芋尽くし!まぁ、いいか、秋ですものね。 仕事も休み、エアロビも休み、時間がありあまっています。 思えばこんなに休んでいるのは本当に久しぶり。 学校を出てから高校に3年務めて結婚、その後…