今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

初MRI&スマートフォン機種変更

「おかあさん、写りはどう?」 スマートフォンのバッテリーの持ちが悪くなり、ついに昨日買い換えました。 若い人だと2年も使えば換えるのでしょうが、4年半使っていました。 GalaxyからGalaxyへ、使い慣れている機種に。 カメラがいい、ということなのでま…

秋の収穫と実家の片づけ

キュウリやナスやピーマンなどを提供してくれたささやかな家庭菜園にも、 ようやく秋がやって来ました。ニンジンとサツマイモ。 掘りたてをさっそく天ぷらにしてソーメンと一緒に食べました。 ニンジンはかわいそうなくらい細いですが、葉の天ぷらがおいしい…

グラタン始めました♪

昼間はまだ暑いですが、朝晩の空気がすっかり秋めいてきました。 暑い時期に食べてもいいのですが、涼しくなったから、そうだ!今夜はグラタン! ホタテグラタンです。久しぶりのグラタン、とってもおいしかった! 秋、そして冬、おでん、鍋もの・・・食卓の…

障子貼り

障子を貼り替えました。外は雨降りなので暗いです。 茶色いしみがなくなってスッキリしました。 いつもは糊を使って貼るのですが、 障子用両面テープがあることを知り、今日はそれでやってみました。 初めてなので1枚目はてこずりましたが、2枚目からは慣れ…

誕生日のつづき

今日は次男夫婦がケーキとリキュールを持って誕生祝に来てくれました。 カルアとココナッツのお酒。弱いくせに甘いお酒は好きです。 友達も手作りのエコバッグと巾着を持って来てくれました。 シルバーとブラックでオシャレです。 慌ただしい1週間でした。 …

誕生日

今日は誕生日。 おいしいもの、いい香りのもの、暖かいもの、かわいいもの、 今年もたくさんいただきました。 朝5時45分をスタートに午前中は「おめでとう」メールやラインがいっぱい。 最近、ちょっと自分に自信がなく、私にしては珍しく下向きだったのだけ…

「auPAYで!」

朝の散歩のときに見た、虹。夕方の散歩のときに見た日没の景色。 その間の日中は、美しい青空が見えたかと思うと、一転かき曇り雨になったり。 目まぐるしく空模様が変わる1日でした。 「auペイで!」そう連呼するcmがありましたが、今日、私も初体験。 これ…

美しい墓地

数ヵ月前に亡くなった伯母の納骨に行ってきました。 102才まで独身だった伯母の眠る場所を甥姪である私たちが探し、 この美しい墓地に今日納めてきました。 まだ新しく、よく整備された気持ちのよい墓地です。 ここならば静かに安らかに眠れますね、伯母さん…

秋来る・・かな?

毎朝の散歩で見上げる空がずいぶん高くなりました。 パソコンから目をあげて窓の外を見ると隣の原っぱで、 箱根の山を背景にそれはたくさんのトンボが飛んでいました。トンボの大発生。 しばらく見とれていたら、野鳥が飛んできて飛んでいるトンボを捕獲。 …

2020年8月に読んだ本

読んだ本の数:8 コロナ、猛暑と気持ちの湧き立たない昨今、読書はなるべく気持ちよくなる本を。 そう思って、「ひよっこ」のタイトルバックで以前から気になっていた ミニュチュアの世界を覗いたり、ずっと前に読んだお気に入りの本を再読したり。 新しい本…

レンチンでチキン南蛮

突然オーブンレンジが動かなくなりました。 思えば、12年、よく働いてくれました。ご苦労様。 お昼過ぎにさっそく買いに行き、夕飯の支度に使ってみました。 まずは付属のレシピ通り、チキン南蛮とナスときのこの蒸しサラダ。 いつもは鶏肉を油で揚げ、たれ…

買い物でリフレッシュ

買い物から帰ったところに、安倍首相辞任のニュース! そうなるのではと思いながら少し驚きました。 コロナ・災害・酷暑・・・国中があえいでいるときの首相交代、 これからどうなっていくのでしょう。 とにかく、個人としてはできるだけ平常心で前向きに暮…

蝉時雨

昨日、今日、夕方の散歩は丘の上の神社の広場に行っています。 「夕方はボールはお休みね」にケイも納得してくれました。 昨日は、大木が茂る広場で素晴らしい蝉しぐれに包まれてビックリしました。 何種類もの多数の蝉、私はわからないけれど夫に聞くと、 …

母のwithコロナ

タイトルとは無関係ですが、ブログもさぼりがちなのに加え、 ケイの登場が少ないことに気づきました。 写真自体が、前のエルに比べて少ない。子供でもそうですが、長女と次女の違いかな? と言うことで、今日はケイの写真を・・・ これは、朝、ベッドの上で…

もんぺ!?

連日、暑くて暑くて!何を着たら少しでも快適に過ごせるでしょう? 去年まではユニクロのリラコをよく愛用していましたが、 今年は締め付けないワンピースやふんわりしたスカートが多いです。 でも、ふくらはぎに触れる裾すら暑苦しいし、足をよく虫に刺され…

今朝の富士山

今朝、散歩の時に撮った富士山。左のうっすらした方。 高気圧が居座り、例年の夏より富士山がよく見えるそうです。 夜になると、日の出を見ようと登山する人たちの灯りの列が見えるのですが、 今年はコロナの影響で登山道がすべて閉鎖されています。今日は終…

見た!ペルセウス座流星群!

見られました!ペルセウス座流星群! 1時間に30とも言われていましたが、 あいにく少し雲もかかり、小1時間でひとつだけでした。 でも、その明るくてはっきりしていること! 流星群はこれまでも何度も見ているのですが、昨夜のが最高。 一等星かと思う明るさ…

オリエンタルカレー

昨日まで3連休でした。 今日から、今週は5日間仕事です。 長男夫婦が誘ってくれて河口湖へ行ってきました。 家から車で1時間。半日のドライブです。 与勇輝館・北原ミュージアム・ハーブ館の3館巡りを楽しんできました。 ソーシャルディスタンスを気にかけな…

野菜の花

オクラの花が咲きました。おいしいうえに花もきれいです。 カボチャも負けていません。浄化槽の上で咲いてしまいました。 植えたところから伸びて家の後ろまで回っています。 おいしそうな実がついているので許してあげましょう。早く食べたいな♪ 天候不順で…

抹茶白玉

年を重ねると時間が早く感じるのか、もう8月! ようやく長かった梅雨も明け、暑さもいよいよ本格的になりそうです。家庭菜園の野菜たちも、長雨と日照不足で勢いがありません。買い物に行っても、野菜が高くてビックリします。これから台風のシーズンですが…

2020年7月に読んだ本

コロナ、続く長雨、洪水被害・・・気持ちの落ち込みそうなこのごろ、 ひと時、江戸の町や、フィンランドの小さな食堂に飛んで行かれる読書はいい! そんな風に思える7月でした。 読んだ本の数:5落語小説集 芝浜 (小学館文庫)の感想志ん朝さんや圓生さんの心…

お昼寝

庭のすみっこで風に吹かれながら気持ち良さそうなケイ。 コロナのことなんて知らないんでしょ。 散歩とボール遊びとおいしいもののことでも考えてるのかな?マスク配布がやめになりました。備蓄用にするとか。 そうでしょう!そうでしょう!よかった! 購入…

再びマスク

今日も午後から仕事なので、今、夕飯の焼き豚を焼きました。 好き嫌いがあるけれど、五香粉を入れたのでなにか本格的な香りがします。 また、安倍さんがマスクを配るって!いらないって言うのに! 介護施設や保育園などに配るようだけれど、その費用、今回だ…

我が家のマスク事情

昨日、シナモンロールのことを書いたら、下に14年前のシナモンロールの記事が。 材料の量が少し違う、見栄えは前の方がいい・・・ と見ていて、やはりブログはまめに更新したほうが役に立つなぁと思いました。 今日、ご近所さんから手作りのマスクをいただき…

「かもめ食堂」のシナモンロール

コロナで落ち込んでいる・・・と言うわけではないのですが、 ずいぶん長くブログさぼってしまいました。 職場で退職者が続きシフトが増えているけれど、 仕事・家事・エアロビなどそれなりに。 GoToキャンペーンなどと言うおバカな動きに関係なく、外出自粛…

久々の晴れ間

昨日までずっと雨、明日からも雨、その合間で今日は久々の晴れでした。 洗濯物もスッキリ乾きました。 次男夫婦と嫁の両親を迎えて昼食を取りました。 鶏の塩麹焼き・夏野菜の揚げびたし・冷たい茶碗蒸し・煮豆、 このほかにお刺身と梅シソじゃこご飯を用意…

セリアのガラス食器

今日、ちょっとのぞいたセリアで見つけたガラス食器。 サラダでも冷たい麺類でも、ちょっとおしゃれに盛り付けられそうと買ってきました。 さっそく使ってみました。夏野菜の揚げ浸し。 九州・岐阜・長野などで大雨による大変な洪水被害が出ています。 亡く…

ようやくできました、ブロガーバトン!

ペンギン侍さんから回ってきたバトン、ようやくここまでできました! 画像は入れられませんでしたが・・・ 一番古い記事 jlk415.hatenablog.com お気に入りの記事 これまでに見た中で一番美しい夕焼けでした!エルといっしょにうっとり見上げ、その7カ月後に…

都内の実家へ

毎朝の散歩・キャッチボールを終え都内の実家に行ってきました。 母が足の手術をし病院には行かれないので、退院を待って様子を見に行きました。 両足の甲からメスを入れ、まだよちよち歩きですが元気そうで安心しました。 感染者が増えつつある都内、もしか…

いくつまで働く?

おやつを色々食べてしまったので、夕飯は控えめに。 ホタテのバターソテー・鶏と野菜の黒酢和え・枝豆・梅シソご飯。 コロナの感染者が増加する中、昨日職場も臨戦態勢でした。 肺炎で緊急入院した入居者さんがおり、病院でPCR検査をすることになりました…