今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

ワクチン接種2回目そしてアレクサ、その後

一昨日、副反応なしと言ったのに・・ 昨日、出ました。 38.3度の熱と頭痛。1日ベッドの中にいました。 腕の痛みや重さは全くなかったけれど、ああしんどかった! 今日はすっかり元気ですが、接種後2日は仕事が休みなので助かります。 個人差はあるようですが…

ワクチン2回目、そしてアレクサ!

ワクチン2回目を接種してきました。 今のところこれといった副反応もありません。 昨日接種した母は今朝、38.3度の熱があると電話してきましたが、 「たぶん今日1日のことでしょう。」と元気な様子でした。 接種から帰ると次男夫婦が父の日のプレゼントを持…

W3(ワンダースリー)

行きつけの(?)図書館では毎月特集を組んでお勧めの本が展示されています。 先日、そこで見つけた「手塚治虫からの伝言(メッセージ)」を借りてきたことから、 久しぶりに手塚治虫さんの漫画を読みました。 おもしろかった!ワクワクする!熱くなる!感動…

5日ぶり(^-^;

書きたいことや書きたい気がない時は休む! これがブログ長続きの極意!とか気取っていたら5日ぶりでした。(^^ゞ 仕事が4連休でのんびり家事・エアロビ・読書の毎日。 伊能図に見とれ、はまってしまった伊与原新作品を読みふける毎日でしたが、 昨日あたりか…

伊能忠敬の地図

雑誌「サライ」を買ってきました。 伊能忠敬特集、しかも伊能図レジャーシートが付録!! もうこれは買わないわけにはいきません。ケイも見ています。(^^) 伊能忠敬は日本中を歩いて地図を作った人。 しかも婿として入った酒造業に尽力し、家業を大きく発展…

手術から半年

半年前の12月7日、朝9時に手術が始まり8時間、 今頃はまだ全身麻酔の中でした。 「平衡感覚が戻るまで半年くらい」と医師には言われていました。 さて、今日、半年たって・・これから半年後の術後1年に備えて記録します。 「元気?」と聞かれれば、「元気!…

ウイルスワクチン

毎日のように色々な地域のニュースを聞くと、 なにごともなく事が運んでいる私の市は、 よくやってくれているのだなと改めて思います。 当たり合えと言えばそれまでですが、初めてのことを順調に行っている、 市や近隣の医療機関に感謝しています。 薄めずに…

梅酒

昨日は慌ただしい1日でした。 朝9時からエアロビへ、帰るのを待ったように次男から電話。 「ウイルスに感染して・・」 えっ!次男がコロナ感染か!?と、ビックリしたら、 次男の勤務先のコンピューターに不正アクセスがあり、 その企業全体のコンピューター…

2021年5月に読んだ本

5月最後に読んだ本カズオイシグロ「クララとお日様」は「アルプスの少女」のクララとハイジの立場を逆にした、お世話する側「クララ」の優しいお話かと思いきや・・ たぶん遺伝子操作なのだろう、《向上処置》と呼ばれる操作を受けた者だけに道が開かれ、受…

ワクチン接種

このところ日没頃の空がとてもきれいです。 変わりゆく色彩につい見とれてしまいます。 たった今、ワクチン接種をしてきました。 市の集団接種で30分毎に15人の割合でした。 入り口を入ってから15分休んで出るまで、本当にスムーズでした。 医療関係者と、市…

昨日は空は薄い雲に覆われ、 楽しみにしたスーパームーン×皆既月食は見られませんでした。 代りと言っては何ですが、車で15分ほどのホタルポイントに行ってきました。 打ち合わせたわけでもないのに、妹夫婦・弟夫婦も同じ時間に同じ場所に! ケイも一緒にみ…

晩春

晩春の夕暮れ 気にかかることは色々あれど、気持ちのいい風景に今日は溶け込んでおきましょう 富士山の雪もいつの間のにかほんのわずかになりました 早朝のグランドは独り占めです 明神が岳を仰ぐケイ そしていつものトレーニング(?) 「今日はリードをは…

言葉選び

今、ちょっとおへそが曲がっています。 35年通い詰めている大好きな図書館で初めて少しだけいやな感じ。 借りていた本を返し、入り口のコーナーの絵本に魅かれ3冊借りてきました。 新刊のきれいな絵本で、「貸し出せます」の貼紙もあります。 新米の受付の人…

炭を熾して

庭のオトギリソウにきれいな赤い実が付き始めました。 緑の葉、黄色い花とともに鮮やかです。 夕飯に干物を焼こうとして、「そうだ、炭火の方がおいしいのでは!」と 先日バーベキューでも使ったスモークもできるコンロを使いました。 写真を撮るのも忘れ魚…

バードウイーク

5月10~16日はバードウイーク。愛鳥週間です。 我が家の前を流れる川で今年も鴨の雛がかえりました。 13羽の小さなヒナたちはまだ孵って間もないと思います。 写真に写っているのが11羽。この後、ものすごい勢いで2羽が追いかけてきました。 「お母さん待って…

ワクチン接種予約

たった今、コロナワクチン接種の予約が取れました。5月30日10時。 ところが私だけで、夫は取れませんでした。 予約受付が8時30分。 5分前に予約サイトに必要時刻を打ち込んで時間が来るのを待ちました。 8時30分に「予約」! 日曜ごとの3日間、30分おきに15…

「人流」って?

これが新しい燻製器 今日は手羽トロという骨なしの肉を燻煙してみました この頃テレビで毎日のように聞く言葉「人流」。 意味は分かるのだけど、どうにも耳障りが悪く感じてしまいます。 「人の流れ」あるいはこれまでなら「人出」と言っていたのでは? 「…

仕事を再開して

仕事に復帰して半月ちょっとたちました。 みんなが「半年仕事から離れていたのがウソみたい!」と言ってくれます。 まあね~。涼しい顔をして、実は必死でがんばってますから。(^^) 厨房にフィリピンの人と韓国の人、 介護士さんにブラジルの人が増えて国際…

菖蒲湯

今夜、菖蒲湯に入った人~!? 端午の節句、子供の日、といえば菖蒲湯! 我が家では冬至の柚子湯と共に欠かせませんが、 世間では柚子湯に比べると菖蒲湯の認知度は低いかもしれません。 薫り高い菖蒲の葉を浮かべて、悪疫を退散させる・・・ まさに「今でし…

チャラチャラしたい!

コロナが大変な状況ですが、 申し訳ないけれど我が家のまわりはわりあい平和そうな眺めです。 山も川も美しいし、どこを見ても春の花々が和ませてくれるし。 老人ホームというエッセンシャルワークの仕事は全く変わりないし、 少人数に分かれてエアロビも続…

2021年4月に読んだ本

現金よりカードで、様々な問い合わせや申し込みもネットから、 スーパーのレジも自分で読み取り・・今のところなんとか追いついているけれど、 さぁ、これから年を重ねてどこまでついていかれるのか。 自然災害や疫病、富士山さえいつ噴火するのやら・・ 大…

4月が終わります

4月が終わります。 市からワクチンの接種予定の連絡がやっと来ました。 5月10日に予約、接種日は16,23,30日の日曜日ごとに90人ずつ。 計270人かぁ。小さな市だけれど、高齢者が多いから競争率は高いかな。 パソコンかスマートフォンかどちらから予約しようか…

手作り食べるラー油

テレビで見た食べるラー油を作ってみました。(右の小鉢) フライドオニオンにラー油・ごま油・ニンニク・しょうが・塩を混ぜます。 それらしくできました! 久々に食卓の写真を撮りました。 味覚が微妙に戻らないので、最後の味見は夫に任せています。 その…

地鎮祭

今日は、次男の家の地鎮祭でした。 神主さんに祝詞を上げていただきうれしい中にも身の引き締まる思いでした。 長男は建売住宅なので地鎮祭は経験しませんでした。 注文住宅の次男は長男より1千万円以上多くかかります。 大丈夫か?住宅ローンは厳しいよ! …

ダイアモンド富士

昨日は我が家の地域ではダイアモンド富士が見られました。 富士山に夕日が落ちていく姿をカメラに収めようと、 うちから歩いて5分ほどのこの場所をたくさんの人が訪れていたそうです。 私は残念ながら仕事の時間で見られなかったので、夫が撮っていてくれま…

ポストイット

この頃、と言うか前からか、物忘れがよくあります。 買いにいった物を買わずに、他の物を色々買ってきてしまったり、 予定の入っていたのを忘れてあとから気づいたり・・ それで、なんでも思い立った時に、ポストイットに書いて貼っておくことにしました。 …

ペットにそっくり!

今日はとってもいい天気 いつもの散歩コースではハナミズキが満開です ブログの日付を見て気づきました。 3日前、4月15日は42回目の結婚記念日だった! まぁ、知っていても何もしなかったとは思いますが。 散歩をしていたら、後ろから近づいて私たちの横で止…

仕事再開

今日はあいにく雨まじりの曇り空ですが、 先日、晴天で寝具を全部洗おうと寝起きにジャンジャンはがしたのですが・・ 「イヤ!まだ、寝てる~!」と枕にしがみつくケイです。誰の枕!? 昨日、試しに職場に出ました。ちょうど半年ぶり。 いつも通りの時間、…

スナップエンドウ

庭の片隅からこんなにたくさんのスナップエンドウが採れました。 40近くあります。一日おきくらいにこれくらい採れそうです。 うれしい! って、それどころではなく「本屋大賞」がたった今、発表になりました。 町田そのこ「52ヘルツのクジラたち」 伊坂幸太…

明日、本屋大賞発表

全国の書店員さんが「この本を読んでほしい!」と選ぶ本屋大賞。 18回目の本屋大賞は明日発表されます。 だから、「大賞はこれだと思うな~」と予想できるのは今日が最後です。 2021年本屋大賞ノミネート10作 (作品名五十音順)『犬がいた季節』伊吹有喜(…