今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

auPayとPayPay

今日もきれいな夕方の空、さぁ!1句と思ったけれど今日も浮かびません。(^^;) 昨日買ったグラス。 冷たい飲み物も熱い飲み物も入れられ、電子レンジもOK. 軽いし気に入っています。 このグラスの他、贈答品やスーパーの食材やら、 昨日今日といくつか買い物…

夕焼け

今日は「むちゃくちゃ」きれいな夕景色でした。 この「むちゃくちゃ」とか「なにげに」とか、 今風の言葉をどれくらいの人が使うかと言う記事が先日、新聞に載っていました。 確か、どちらもほぼ半数。 「なにげに」はあまり好きでないけれど、「むちゃくち…

2022年9月に読んだ本

図書館司書さん制作の「大人に絵本を。」のリストから図書館の絵本を次々に。絵本担当の司書さんとお話もして、「退職したらお手伝いに来ます!」と月1回の書架整理のボランティアにも立候補。本に囲まれて過ごす時間、いいだろうなぁ! 気づいたら小説は2冊…

笑う

ちょっとウツウツしていてブログ、サボり気味です。 いや、軽いもんで、そうだな~おしゃれに言うなら「ミスティブルー」って感じ。 ブログのお友達のところへもお邪魔せずごめんなさい。 でも、もうほぼ抜け出しています。 妙薬があったから! 数日前、東京…

お宮参り

孫のお宮参りに行ってきました。 出雲大社の分祀。なかなか立派な神社でした。 昨日までの悪天候も嘘のような晴天。 生後1ヶ月の孫もすくすく育って元気です。 祈祷中も写真撮影中もずっとぐっすり眠っていました。 どんな少年、青年になるのでしょう。 けっ…

お彼岸

昨日、おはぎを作りました。 こしあん・きなこ・黒ごま さらに、粒あん・・どっさりできてしまいました。(^^;) 夫の実家の墓地は箱根の観光地。 明日は道が混むだろうし、おまけに私は仕事なので、昨日お墓参りに行ってきました。 お父さん・お母さん・お兄…

秋の庭

ケイ、おかげさまで、足の具合は大分よくなりました。 まだ全力疾走はできないけれどもう一歩! でも、フワフワに草の上が今はお気に入りのケイです。 先日の山中湖で、同じブリーダーだった飼い主さんに、 「お里会」というのに誘われ、仲間に入れていただ…

手紙

誕生日プレゼントの追加です。 20歳も年下で、20年ほど前に、たった2度しか会ったことがない彼女、 彼女とご縁がつながっていることが嬉しい。 心が響くって言うのかな?どこか気が合うと言うのかな? 毎年かわいいプレゼントと嬉しい手紙を送ってくれます。 …

ケイがケガ

ケイがケガしてしまいました。 元気に散歩から帰ったら床に血が・・ 右前足から結構出血していました。 すぐに獣医さんに連れて行くと、どうやら爪にヒビが入っているようです。 折れていれば足をつけないだろうということで、少し安心。 犬の爪は神経が通っ…

誕生日

年を一つ重ねました。たくさんのプレゼント・おめでとうLINE・・今年もありがたいです。健康で誕生日を迎えられたことに感謝して、しっかり歩いて行きたいと思います。先日、医師の和田秀樹さんが話していました。 高齢者に大事なこと 1 毎日変化を 2 肉を食…

中秋の名月観測

昨日6時26分、卵の黄身のような月が昇り始めました 昨夜7時20分、やや朧月夜、これもいい! 昨夜11時49分、煌々と輝く月の横、木星も見えます 未明3時17分、見えているのは木星ともうひとつは土星かな? 未明4時45分、月は箱根の山にどんどん近づいていきま…

図書館で借りた本に老若を思う

図書館でこんな本を借りてきました。 「はくぶつかんのよる」 映画「ナイト・ミュージアム」を一瞬思い出しましたが、それより遙かに静寂静謐。 その中に華やかさもある美しい絵が広がり、これは大人も楽しい。 生物だけでなく物の歴史まで、まるで地球のこれ…

エリザベス女王崩御

エリザベス女王が亡くなられました。 余談ですが、私のすでに亡き姑は、 品格・優しさ・強さも女王と重なり、生まれ年も一緒でした。 イギリス国民も母を亡くしたような思いでしょう。 王政に関しては賛否両論あるでしょうが、 コロナに関する「私たちは大丈…

見てきました「ブレット・トレイン」!

昨日一昨日、久々の仕事でした。 忘れてないか?ミスしないか? ちょっと心配しましたが、なんのことなくスラスラと、しかも楽しい! どの仕事の時も思っていたけれど、厨房、私に合っているみたい!(^_^) ただ、出勤前、昼食と夕食を同時に作るのがこれまで…

10連休が終わります

一昨年の病では半年休みましたが、10連休なんてかつてあったかしら!? 今日は10日目、明日から仕事をがんばります。 9日目の昨日は次男の家を訪ねました。 産院でチラッと会った孫とゆっくり対面、というか次男の父親ぶりが楽しみで・・。 次男が初め…

犬旅

変なタイトルですが、その通りなので‥(^^;) ケイが大好きな山中湖のプールへ、1泊で行ってきました。 出かける前、激しい雷雨で、どうしたものかと思いましたが、 次第に青空が見えてきて晴天とは言えないけれどまずまずの天気でした。 コロナ禍で2年空い…

2022年8月に読んだ本

色々と忙しいことが重なり、あまり数は読めなかったけれど、 しみじみと浸ったり考えさせられる本ばかりでした。 9月はしばらく「間取り図」を眺める本から始まりそうです。(^_^) 読んだ本の数:8どうぶつにふくをきせてはいけません図書館でタイトルに惹か…

「今、ロス!」って!ヽ(゚∀゚)

学生時代の友達の他に、大人になってからできた「同級生」がいます。 「英語、忘れそう!」と30代半ばで入った英会話学校。 2人の友と、そこで結局20年、共に学びました。 先生含め、英語でおしゃべりしていたばかりですが。 「あなたたちは海外でも暮ら…

ヨガ

お休み4日目。 今日は18日ぶりにジムへ!ヨガで体を動かしてきました。 ああ!いい気持ち!体中が喜んでいる~! 「おかあさん、孫にばかり目が行って私を忘れたりしない?」という顔の今朝のケイ。 「あったり前田のクラッカー!ケイ、大好きだよ~!」 …

実りの晩夏、そしてハワイの香り♪

昨日の朝の収穫。その後、シシトウ・ミョウガなどもどっさり。 嬉しくなるような色彩です。でも、ゴーヤは緑の方がおいしかったかな。(^^;) お粗末なトウモロコシも、夫と半分こして食べました。味は・・。 色が変わっていく途中のパプリカ 次に採れる白いゴ…

「きぼう」を見よう!

空を見るのが大好きです。今朝、夜明け前、全体に雲が覆っていましたが部分的に素敵な色に染まっていました。 最近、国際宇宙ステーション「きぼう」を肉眼で見たいと 午前4時ころにベランダに出ています。先日、チャンスが2度あったのですが、 昨日は小雨…

読みが外れて・・

数日前の空。ずいぶん秋めいてきました。 コロナ、結局、職場の13人中3人が感染。 今のところ残りは陰性です。 次男のところの出産予定が9月2日でした。 お嫁さんのお母さんは母親の介護をしていて、 出産後はそのおばあちゃんを姉妹に預かってもらうこ…

お盆

夫の実家でお盆の準備をしてきました。花がうまく生けられませんでした。まるで夏の野原みたい。仏様もビックリしてるかな。(^^;) ブログ仲間に忘れられそうなくらいサボっていました。 特等席のような我が家のベランダで撮った花火の写真も載せたかったのだ…

明日は30度に行かないって!(^_^)

背景はアプリコットや夏の日記 猛暑が3日続きましたが、明日から少し天気は下り坂。 東北地方は線状降水帯ができ、各地で大雨に見舞われています。 大きな被害が出ませんように。 昨日、コストコでたぶん半月分の食材を買ってきました。 肉類・魚介類・パン…

2022年7月に読んだ本

近所の図書館は毎月素敵な特集があります。 先月は「大人も絵本を読んでみよう!」 どれどれと子供の部屋を覗いてみると、魅力的な絵本がたくさん! 「かわいい」「おもしろい」「ファンタジー」なものばかりでなく、 大人にも楽しめるような絵本は国内のも…

コロナ

夕暮れの空。 昼間、撮れませんでしたが見事な入道雲がたくさんできていました。 明日から8月。夏も真っ盛りです。 コロナ感染者がとうとう世界でも1番多くなってしまいましたが、 ついに私の職場でも出てしまいました。 正社員の栄養士さん。職場の要です…

双子

赤子らの報に青空百日紅 姪が双子を出産しました。 ふたりの体重に差が開き、 小さい子のことを案じて1月早い出産でした。 2200gと1600g。小さい子は2ヶ月ほど入院になるそうです。 知らせを受けて、ふと庭を見ると空の青と百日紅の赤がくっきりと! 女の子…

大暑

今日は大暑。 1年で1番暑いころ・・ですが、とっくに暑い! この後もまだまだずっと暑そう! 寝室のカレンダーがちょっと涼しげ気だったのでお裾分けです。 私の好きな版画家小林清親の「隅田川夜」。 光線画で知られ、江戸から東京へと変化する町並みを描…

ラブラブ愛してる

吉田拓郎が好きです。 10代の頃は深夜放送にリクエストカードを送り、レコードを買い、 そうそう「つま恋」も行きました。もう、ホント大好きでした。 以前、「私は拓郎が好き」と言ったら、 「わぁ~、やだ!虫唾が走る」と言った人がいました。そこで話…

野生のゴールデンレトリバー?

広い川の中程、橋の陰にいるのは野生のゴールデンか!? はじめはここでバチャバチャしていたケイ、 どんどん下流へ泳いで行ってしまいました。 この先、特に危険な場所もないけれど水に入ると我を忘れてしまうケイ、 気をつけなければ! この後、無事捕獲さ…