今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

家計見直し

10年前に設置したソーラーシステムが今年の夏で10年目になります。

10年間、月による変動はありますが買電より売電が多い時が多く、

実質、光熱費は0に近く、とても助かってきました。

今、1kw38円で買い取ってくれている電気がこの期間(fit)を過ぎると、

8円になってしまいます。さぁ、なんとかしなくては!

災害の続く昨今、停電時にも使えたら・・と蓄電池を考え始めました。

購入・電力会社からの賃貸、いろいろな方法があり、今、考慮中。

 

先日、友人が「新聞、辞めたのよ」と。固定電話を辞める人も増えているようです。

新聞かぁ・・私、新聞好きだし、一応毎日、全ページをひっくり返すし。

辞めるなら、むしろうるさい勧誘ばかりの固定電話かな・・

とは思うものの、こちらも迷い中です。

 

それより、まず、必要のない無駄を省こうと、いろいろなものを辞めました。

まず、パソコンの安心サポート。なぜかau富士通、2つで加入していました。

次男のお嫁さんは「SE(次男)がいるのだからどちらも不要」と言いますが、

日頃お世話になっているauを残し、富士通を断りました。

3年ほど1度も使わず、毎月1000円ちょっと払っていました。

 

いくつかのカードも退会しました。

使っていないのにクレジット機能の年会費を知らぬ間に払っているものもあり、

何やっているんでしょう、私!とあきれるばかり。

それから、サプリメントを辞めました。どこが不調とか痛いとかでなく、

「体にいいから(らしい)」12年も飲んでいたサプリメント

いつも好調なのはサプリメントより、親からのプレゼントのような気がします。

 

wowowはどうしよう?Amazonプレミアムは?

これらは楽しんでいるし。でも、絶対必要か?それほど見てるか?

ただ今、家計ダイエットを絶賛実行中!(^_^)v