今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

直木賞決まる

勤務先の老人ホーム、夕食の配膳車を各階のホールへ運ぶのは午後5時5分。

少し早い時間で申し訳ないような気もしますが、決められています。

大きなガラス張りのホールから山や空が大きく見えます。いい眺め。

今日、ふと気づきました。あら!明るい!

少し前まで5時5分はすっかり暗くなっていました。

12月半ばから日の入り時刻がどんどん遅くなっているのですね。

春は近い・・と、なんとなく明るい気持ちになります。

 

芥川賞直木賞受賞作が発表になりました。

芥川賞は私には良さが理解できないものが多く、はじめから読む気なし。

直木賞はそれなりに関心があります。

昨日から読み始めた「まいまいつぶろ」私は好きだけれど無理だろうな。

やはり、予想通り受賞しませんでした。

 

 

受賞作は河崎秋子さん「ともぐい」、万城目学さん「八月の御所グラウンド」。

「八月の・・」は図書館に予約中で、4番目になっています。

直木賞受賞で予約待ち人数が増えることでしょう。

 

 

大好きな作家・ずっと手元に置きたい本は高くても新刊を買います。

それ以外はまず図書館にあれば予約、なければアマゾンの中古本。

なぜか図書館で借りて読んだのに、あまりにも気に入って、

書店で新品を買った本も数冊あります。

以前は書店でパッと何冊も大人買いしたのに、財布の紐がずいぶん固くなりました。

まぁ、年齢的にしかたないか・・。(^^;)