今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

喉カメラ

ほぼ1年前から軽いけれど喉に痛みがあり気になっていました。

内科で漢方薬を出され飲んでいます。

耳鼻科では見える範囲では何も異常は見当たらないとのこと。

「喉カメラでさらに奥まで見てみましょう」と今日、喉カメラで見てもらいました。

食道の入り口まで出来物など何もないとのこと、ホッとしました。

胃カメラなどまったく経験がなく、鼻から細いカメラを入れるのでドキドキしました。

先生が優しく「そうそう、じょうず!じょうず!」と乗せてくれるので思ったより楽でした。

あとは考えられる原因は胃酸で喉が荒れているのかと「一度胃カメラを撮ってみたら」と先生はおっしゃいました。

喉カメラがスムーズだったので「これくらいの太さですか?」と聞くと、

胃カメラはもっと太い」という返事。

怖がりの私は、それでもうびびってしまいました。(((^^;)

みんな経験あるのかな。