今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

119

今日はひな祭り。

おひな様、1年ぶりですね。

出勤前にちらし寿司を作るつもりです。

 

一昨日のこと、初めての経験をしました。119番通報。

散歩に出たら、白い煙がムクムク。たき火かしらと思う間に煙の色が黒く変わり、

ついに木々の間から赤い炎が上がるのが目に入りました。

これは火事!!すぐに携帯で119番通報をしました。

 

1コールで「火事ですか?救急ですか?」ああ、やっぱりこれが第1声なんだ!

「炎が上がっています。」と住所も告げると、

「他の方からも通報があり、今、消防車が向かっています。

通報ありがとうございました。」

という返事に「よかった!お願いします!」と電話を切りました。

少し歩いて大きな道に出ると、携帯を握りしめて止まっている車が数台。

「通報しました。今、向かっているそうです。」と告げました。

 

それから5,6分後サイレンを鳴らした消防車があちこちからやってきました。

炎が上がっていたのは丘の上に2軒だけ建っている民家のあたり。

1軒は犬友さんの家でとても心配しました。

2軒の裏に別荘として建っている小さなログハウスが火元でした。

七輪を使って作業?調理?をしていたそうです。

ログハウスは全焼ですが、幸い、犬友さんの家には延焼せずよかったです。

最近火事が多いように感じます。気をつけねば!