今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

モノを減らす

 



虹が出たり、チャーシューを作ってみたり、なんだかんだの1週間。

雪がふんわり積もった富士山は相変わらず美しい!

 

先日、東京の実家へ行ってきました。

子供の頃よく遊んでもらった従姉とも久々の再会。

5つ上の大好きだった「おねえさん」は相変わらずいいなぁ!

 

癌と共生している幼なじみにも2,3ヶ月ぶりに会ってきました。

「こんなになっちゃった」とニット帽を取ると地肌が見えそう。

「よかったね」と思わず口に出ました。2人ともニッコリ。

1年間血液の状態が悪く、抗がん剤治療が始められなかったのが、

ようやく開始できたのでした。これからだね!

「がんばるよ!」いつものように彼女の方からの言葉で別れました。

 

実家や従姉・友へのお土産(小田原おでん)を買いに前日小田原へ。

職場・次男の家・エアロビ・スーパー・・など限られたところへしか行かず、

何か買うときもネットで済ませたりして「街」へ出るのは久しぶりでした。

なんだろうあの高揚感!ショッピングの楽しいこと!

本屋にも立ち寄りました。「60代からのスッキリした暮らし」

そんなタイトルの雑誌がたくさんあるのに驚きました。

「安全のためにもモノを減らして床をできるだけ広く」ウンウン。

この雑誌も邪魔なモノになる、とささっと立ち読みして帰りました。

 

その後、図書館の「たりる生活」(群ようこ)の順番が来て、

今、何度か来たモノ減らし熱に燃えています。

昨日、休みだったので衣類を大きなゴミ袋2つ分始末しました。

群さんに倣って、冬に冬物を処分しています。

体型が変わっていないので、かなり古いモノからあります。

着てみて着ないなと思ったものは袋へ、迷う衣類は1日着てみます。

一昨日はいたスカートは帰宅後、即、捨てる袋へ。

今日も迷い中のスカートをはいてこれから出勤です。

さぁ、今日のスカートの運命はいかに。

本も整理しなくちゃなぁ・・。