今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

新春落語会

地元の落語家柳家三三さんの落語を、夫と聞きに行きました。

芸歴30周年記念。名前は「さんざ」と読みます。

同じ地元なのに、なぜか「みみぞう」と覚えていた知り合いがいて大笑いしました。

これまでいろいろな人の噺で聞いた「文七元結」。

素晴らしかったです!熱演でした!

 

三の丸ホールの近くの老舗そば処で食事をしました。

ミニ天丼セット。天丼・蕎麦・蕎麦寿司・茶碗蒸し・酢の物・和え物・香の物。

デザートの豆乳プリンまで付いて1650円。どれもおいしく大満足でした。

数の子の和え物の入った器がお城。さすが小田原城の真ん前です。

 

 

嬉しいニュースがありました。

珠洲市にお母さんが住んでいた友、迎えに行って昨日夕方帰りました。

電気も水道も不通の中、どんな暮らしをされていたのか。

友も往復どんなに大変な旅だったことか。さぞ疲れたことでしょう。

母娘でホッとしたひととき、詳しいことは何も聞かずにいますが、

私もとても安心しました。

被災された方たちの暮らしが少しでも落ち着かれますように。