今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

自分の感受性くらい・・

茨木のり子さんの詩の一節、「自分の感受性くらい自分で守ればかものよ」

不機嫌になったとき、いつもこの言葉を思い出します。

ここ2,3日、私はとても不機嫌でした。

原因はわかっています。不安ふたつと不満ふたつ。

今、不安のひとつが解決しました。

 

ケイの脇腹に触るとしこりのようなものを見つけ、

体の仕組みなのかしこりなのか判断が付かず不安でした。

考えていると、お別れが近いのかと切なくなってケイを抱きしめてみたり・・。

今、動物病院に行ってきました。細胞検査もしてもらい脂肪の塊とわかりました。

ああ!よかった!なんだかこれだけで幸せになった気分です。

 

さぁ、あとひとつの不安を4日後に決まりをつけて、不満は、どうしたものか。

飲み下して流すか、大空を見上げたり遠い星々に思いをはせて超越するか。

能登の被災者の方たち、ウクライナやガザなど紛争地域の人々、

思えば自分などぬるま湯の中にどっぷり浸かっているのですけどね。