今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

45分でパン!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

発酵をレンジでする超簡単「45分でパン」のレシピです。
「メンタイパン」と「ブドウパン」を焼きました。
材料はブドウパンなら1本分、小さなパンなら4つ分です。
1人ならこれでいいですが、この2倍、3倍の量で作るとたくさんできます。


材料    強力粉  100g
       牛乳   75ml
       バター  小さじ2(8g)
       塩    小さじ1/5(1g)
       砂糖   大さじ1(4g)
       ドライイースト   小さじ1 

1  耐熱ボールに牛乳とバターを入れ,ラップをせずにレンジ強で30秒チンする。

2  1を取り出し泡たて器で混ぜ,塩・砂糖・強力粉の3分の1を加えて
  なめらかになるまで混ぜ合わせる。ドライイーストを加え,さらに混ぜる。
  この順番は守ること。

3  2に残りの強力粉を加え,ゴムベラでよく混ぜ合わせる。
  ひとまとまりになったら,手で捏ね,のばし折り返し、滑らかにする。
  (ブドウパンの時はここでレーズンを混ぜ込む。)

4  きれいにした耐熱ボールに20センチ角位のオーブンペーパーを二つ折りにして敷き,
  その上に生地をのせ,その上から同じサイズのオーブンペーパーを二つ折りにのせ,
  ラップをふんわりかける。

5  レンジのターンテーブルにレンジ用のスノコか割り箸4本を2センチ間隔で並べる。 
  4のボールを割り箸の上に置き,レンジ弱(170W)で30秒加熱する。これで1次発酵終了!

6  まな板の上に出し4等分にし丸くする。
  ラップをかけ,その上から濡れフキンをかけ10分おく。

7  好きな形に成形する。
   ここで、丸い形で餡やポテトを入れたり、20cmくらいのひも状にして結んだり。
   耐熱皿にオーブンペーパーを敷き等間隔に並べ,ラップをふんわりかけ
   割り箸にのせて弱で30秒チン。

8   取り出し,そのまま10分ほどおき1.5倍ほど膨らんだら2次発酵終了。
   4等分の小さいパンなら200度のオーブン下段で10~12分。
   そのままの大きい形なら180度のオーブン下段で15~18分焼く。