今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

映画「明日の記憶」

明日の記憶」を夫と二人で見てきました。

本にほぼ忠実に沿っていましたが、一部、本にない場面があり、そこでまた泣かされました。

薄いハンカチとタオルのハンカチと持っていったのですが、タオルが大活躍でした。

とにかく、渡辺謙さん・樋口可南子さんの演技が素晴らしい!

医師役の及川光博さんの押さえた演技も感動的でした。


映画館から出て、映画館下にあるのでつい寄ってしまうお寿司やさんで食事をし、

義母にも「今日は少し休んでね」と、実家の分のお寿司も握ってもらい持っていきました。

そこで、私達の仲人もお願いした親戚のおじさんが認知症になったと聞き、

映画の後だけにこれからのその夫婦のことを思うと胸が痛みました。


夫が自分を認識することさえできなくなったとき、あれほど強く優しく支えていけるか、

まったく自信はありませんが、あのようでありたいなとは思いました。

でも、私の方が先だったりして・・・


「泣かない!泣かない!」と自分自身に言っていた樋口可南子さんの泣き笑いの顔が目に残ります。