今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

7月

早いものでもう半年ました。

一昨日からお嫁さんと孫が来ていて、多分7月いっぱい賑やかに過ごしそうです。

今日も朝の散歩から、日中の水遊び、お昼寝・・といそがしかったこと!

 

孫襲来の前にと、先日、毎夏恒例の山中湖の犬のプールに行ってきました。

いつものように、ケイは駐車場に着いたときからハイテンションで、

入場手続きももどかしく、プールに飛び込んでいきました。本当に水泳好き!

 

 

 

プールの前に、「花の都公園」に行きました。

広大な敷地に様々な植物が植えられ、富士山の溶岩洞窟も体験でき、

もちろんケイも一緒で、とても楽しかったです。

 

 

全く混んでおらず、中国の方、欧米の方もいて、皆静かに自然を楽しんでいました。

その中でカリフォルニアから来たという少年とは少し話したのですが、

ケイのそばを付かず離れず歩いてくる、中国人の少女とは話せませんでした。

彼女の目は「さわっていいですか?」と言っていました。

でも、中国語はわからないからと返事をせずに来てしまい少し後悔しています。

英語でも、日本語でも、何ならジェスチャーでもよかったじゃないの。

「どうぞ!」と言ってあげればよかったです。

モフモフの犬が、世界の交流に一役買ってくれたかもしれなかったのにね。

今はまだ何も話せない孫が「ワンワン」だけ言えて、異種間交流しています。(^_^)