今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

五七五が頭から離れません

f:id:jlk415:20211101200006j:plain

 

夕餉の香祖母のたすきや秋茜

 

あら、どうしましょう?止まらなくなりました。

散歩をしているとどこからか夕飯の支度のいい匂い。

ふと、おばあちゃんを思い出しました。私は年寄りっ子の3文安でした。(^^;)

子供の頃、おばあちゃんが作ってくれたアオヤギと大根の煮物はおいしかったなぁ!

着物を着ていた祖母は、家事を始めるときシュッシュと素早くたすきを掛けました。

貝屋さんがあってたくさんのアオヤギを買い、酢の物にしたり煮物にしたり。

昔と違って、今はアオヤギをバクバク食べるなんて考えられませんが。

アオヤギの代わりにベーコンと大根を煮てみました。

まぁ、おいしかったです。(^_^)