今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

「空中庭園」

イメージ 1

角田光代さんの作品を以前3冊ほど立て続けに読みました。
とってもおもしろい!
「そうなの!そうなの!」という部分が多く、
なんて人の心を上手く表現できる人だろう!と感嘆しました。

それなのにと言うか、それと同時に、私は読んだ後とても疲れてしまいました。
そして「角田光代」からできるだけ遠ざかりたいと思ってしまいました。

しばらく間をおいて、ああやっぱり「角田光代」が読みたい!
そんな思いで、前から気になっていた「空中庭園」を読みました。

おもしろかったです。
父・母・姉・弟の4人家族、そして母の母、弟の家庭教師でもある父の愛人、
この6人がそれぞれの立場で想いを吐露する6つのモノローグ。

同じ事を立場を変えて見るとこんなにも違うのか!
それそれそこに至る事情があるのだなと、
また「角田光代」のうまさに舌を巻きました。

そしてまた、ちょっぴり疲れてしまいました。
また、しばらくは「角田光代」に近づかないかもしれません。