今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

本を作る?

朝、5時頃目を覚ますと夕べの雨風がウソのようにきれいな青空でした。

大根を切ったような半月が浮かんでいました。

 

最近、本を作りました。

と言っても、本好きが高じて作家になったわけではありません。

 

田畑書店と言うところから「ポケットアンソロジー」というシリーズが出ています。

気に入った短編をバラで購入し、それを自分でブックジャケットに綴じます。

綴じるのための細い針金がついていて、上下の溝に差し込みます。

 

 

 

こんな感じです。私はお気に入り作家吉田篤弘さんの自選短編集。

200ページに収まるように、好きな作家でそろえるもよし、

テーマを決めていろいろな作家の作品をそろえるのもよし。

芥川龍之介井伏鱒二坂口安吾太宰治宮澤賢治山本周五郎・・

作品も色々取りそろえてあるようです。

まぁ、文庫本を買うよりかなり高く付くのが難点ですが、

綴じる作業も楽しく、できあがりにも満足しています。

 

そうだ、忘れてた。

昨日、パートの職場で10年勤続の表彰状とギフトカードをいただきました。

本社からです。秋には退職の予定なので、まる11年働くことになるのかな。

その前までの長かった教える仕事も、自分でご褒美を出しておけばよかった。(^_^)