今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

レンチンでチキン南蛮

f:id:jlk415:20200830203327j:plain

突然オーブンレンジが動かなくなりました。

思えば、12年、よく働いてくれました。ご苦労様。

お昼過ぎにさっそく買いに行き、夕飯の支度に使ってみました。

 

まずは付属のレシピ通り、チキン南蛮とナスときのこの蒸しサラダ。

いつもは鶏肉を油で揚げ、たれをからめてタルタルソースを添えます。

今日はレシピ通り、レンジで鶏肉を焼き、たれもレンジで作りました。

なんとタルタルソースのゆで卵までレンジで。

そういえば息子はいつもそうしていると言っていたっけ。

若い人がよく言う「レンチン」料理です。

 

チキン南蛮、油を使っていないのでいつもよりさっぱりできました。

見た目も食べた感触も普段と変わりありません。おいしかったです。

ヘルシーでいいかもしれません。今度はほかの揚げものもやってみようと思います。

ナスときのこの蒸しサラダ、これは味付けが我が家向けではなかったです。

改良の余地あり。

 

テレビで池江璃花子さんの復帰の映像がよく流れています。

かわいそうなくらい手も足も細くなって、それなのによい記録も出して、

辛い治療に耐え、その後の練習もどんなに厳しかったことか。よくがんばりました!

まわりの人のためにやっているのではありませんが、

彼女の姿に「ありがとう!」と言いたい気持ちでいっぱいになりました。