今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

平常心

f:id:jlk415:20191014203525j:plain

台風の被害が時間を追って増えています。

亡くなられた方の人数、水に飲み込まれた街の映像、

テレビを見ていると胸が痛みます。

被災者に寄せる思い、災害への心構えなどがどうしても頭を占めます。

それとは相反するようですが、同時に心の平常心を保たなければと思います。

 

台風が通り過ぎるまでの2日間、たいしたこともしていないのに疲れました。

もちろん心配が一番の原因だけれど、耳が疲れてしまったみたい。

我が家はふたつの市の境目で、両方の市の防災のアナウンスが入ります。

特に自分の市は防災無線機も置いてあるので大音量で入ります。

それに加えて、2市双方から携帯に嫌な音の警報がひっきりなしで、

勤務先からの安否情報確認の電話やメールも何度もあり・・・

気持ちがずっとざわざわしていたのだと思います。

 

昨日は仕事でした。

忙しいけれど、いつものリズムで動いてかえってよかったです。

そして、今日はジムへ行く日。

疲れているから前半のエアロビ70分で帰ろうと出かけました。

でも、軽快な音楽に乗って動いているうちになんだか調子がよくなって、

結局その後のヨガ60分もやってきてしまいました。ああ!スッキリ!

水も出てきたし、平常の料理を。

ちらし寿司・株採りなめこの天ぷら・カニカマの天ぷら。

おいしかったうえに、コストパフォーマンスもとてもよい献立でした。

 

そうそう、水道は今日はまだ出が悪いです。

でも、ちゃんと使えます。今まで、ジャージャー出し過ぎだったと反省できたのが、

今回の広いものでした。節水!節水!

今夜はお風呂に入れます♪