7時半に仕事から帰ると市内全体断水中。
8時まで給水をしているというのですぐに駆け付けました。
7リットルの水が入ったポリ容器をいただいてきました。
夫が先にひとついただいたので、14リットルあります。
常備していた水もあるし。
給水所で会ったご近所さんたちによると、
昨夜は我が家の30m先までは道路に川の水があふれていたようです。
朝、道路に魚やカニが上がっていたって!知らなかった!
我が家は前に橋があるので堤防や道路が少し高くなっているのです。
「ケイちゃんは大丈夫か?」と避難所で話していたとか。
飼い主より人気者のケイちゃんです。
さて、断水!出勤前に夕飯の支度をしておいてよかったです。
大きめの皿にラップをかけて夫と私の前に一つずつ置きました。
ご飯もおかずもここに乗せて食べれば、洗わずに済みます。
と、ラップをバリバリとはがす夫。ん?なに?
お皿からよけいなものを取って、お手伝いをしているつもりらしい。
「あのね~、断水時の常識でしょうが!」は声に出して、
「使えないヤツ・・・」これは心の中だけで。
皿1枚の食事を終え、さぁ、明日からどのような食事を作るか?
断水時に有効な料理は?と考えているところに町の放送が入りました。
工事が終了したので川からの取水が始まり、
明日朝8時には給水できそうとのことです。
ああ、よかった!何があるかわからないここ数日。
そして、たぶんこれからも。
冷静に行動しなければと改めて思いました。