今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

時間差3連休

昨日まで、私は3連休。
今日から仕事で、世間と少しずれましたが楽しい3日間でした。

まずは、小遊三さんとたい平さんの落語を聞いてきました。
さすが人気番組「笑点」のレギュラー、テンポもよく勢いもあり楽しかった!
それから、友人がバースデーランチを企画してくれて、
カジュアルなフレンチのコースでしたが、どれもこれもおいしくておいしくて!
ぜひ、また行きたいです!

昨日は、我が家で自治会の組内の集まり。
来月の運動会の出場種目を決めました。
その時、昨年、奥さんを亡くし、急に衰えが見えてきた80歳のご主人が、
「組は抜けないが組長は免除してほしい」と。
見るからに弱った様子に、だれも反対せず了承しました。

でも、実はそのお宅には50歳近いご長男が同居しています。
誰一人、「息子さんがいるでしょ。」とは言いません。
他にも「年寄りだけなので・・・」と言い、息子さんがいるお宅もあります。

今日の朝刊でも取り上げられていた「親の生計を頼りに生きる40~50代」。
経済的な内情はわかりませんが、身近にも増えている気がします。
年老いた親たちが話題にすることもない息子さんたち。
隣近所の全員が暗黙の了解で、「いるのにいないふり」をしていることが、
なんとなく気持ちが悪いです。

樹木希林さん死去のニュース。
存在感があり、この人が出るのなら見てみよう、
そう思える俳優さんの一人でした。残念です。
ご冥福をお祈りします。