今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

お見舞い


昨日、従姉のお見舞いに行って来た。
神奈川の外れから、東京を横切り、千葉の外れまで片道4時間少し。
従姉は1月前に玄関の上がり框で転び、頚椎損傷。首から下の機能を失った。
突然の変化にどれほど憔悴していることかと案じていたが、
思ったよりは元気に会話もし来週にはリハビリ専門の病院に移るという。
事故当初、最悪の見通しをしていた医師が彼女の体の強靭さに驚いているという。
70歳の現在までスポーツ三昧だった彼女の蓄えが今、彼女自身を助けているのだと思う。
日々の鍛錬、併せて転倒などへの注意を心掛けねばと改めて思った。
「お母さん、パラリンピックを目指せば」という娘の冗談に笑う彼女。
これから辛い日々が始まるだろうが、がんばって、少しでも機能が回復しますように!

さて、病院へ向かう途中、小田急ロマンスカーに乗った。
平日の昼間、乗客は少なく、ひとりで貸し切りか?
と、思ったところ3人連れが乗ってきて私の斜め前の席に。
車内に3人の声、主に年配の男性一人の声が聞こえる。
心地よい声と話し方、それとなく聞いているとどうやらミュージシャンらしい。
それも世界的な・・・なんと元〇MOの細〇〇臣さんだった!
同業者と思しき若い人たちへの音楽のお話を1時間、たっぷり聞かせていただいてしまった。

それから従姉の入院していた病院、
何もないところ突然ビックリするほどの大きく近代的な建物が建っていた。
まだ新しく、スタッフも患者も少なく閑散としている。
だからなのか、「こうのどり」の撮影が行われていたそうだ。
いいドラマだった。

そして、いいドラマと言えば、最近楽しく見ている「バイプレーヤーズ」。
5人の魅力的なバイプレーヤーたちのリーダーだった大杉錬さん死去のニュースに驚いた。
66歳、まだまだたくさんのいいお仕事ができただろうに。残念でしかたがない。
ご冥福をお祈りします。