今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

銭(せん)

先ほどからテレビで「坊ちゃん」を見ています。二宮和也主演。
おなじみの内容ですがなかなかおもしろい。
「坊ちゃん」は1906年の刊行。
100年ちょっと前の街や家の様子、人々の姿も興味深い。

「氷水が1銭5厘」という場面で、夫と「銭っていつごろまで使われたんだろう?」
という話になりました。もちろん使ったことはないけれど、子供のころ家にあったような・・・
Wikipediaで調べてみました。(こんな風に簡単に調べるのはいいのか否か?)

1953年に廃止になったそうです。へぇ~、私が生まれた年まで。
だからなんとなく「銭」の気配を感じていたのね。
私はおばあちゃん子だったから、きっと話題にも出ていたはず。
「アレは前は○円○銭だったよ。」なんてね。

古田新太の「ヤマアラシ」がなかなかいい!
及川光博の「赤シャツ」の嫌な奴ぶりもおもしろいです。