今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

3日坊主にならないように

年末の新聞に、来年の抱負として「ブログを頑張って続ける」と投稿していた方がいました。
年齢を見てビックリポン!85歳の男性!
え~っ!じゃぁ、私だってガンバル~!
今日はまだ二日目ですが・・・。(^^ゞ

今日は仕事始め。と言っても昨日1日休んだだけでしたが。
この頃仕事が楽しいです。いや、大変なこともあるし、休みたい日だってあるけれど。
調理師でないから調理はできないけれど、翌日使う野菜を全部切り、
出来上がった料理を入居者さんそれぞれの形態に合わせて手を加え盛り付ける。
料理にかかわることが好きなんだなぁと自分でも感じます。

体と頭が動くうちはずっと続けようとちょっと前まで思っていました。
毎日、家にいる暮らしは想像できないし「仕事」が暮らしのリズムにもなるのではないかと。
でも最近ちょっと考えが変わり、とりあえず65歳をめざして、その後は・・・
パンを焼いたり、ジャムを作ったり、漬物をつけたり・・・
庭を美しい花でいっぱいにしたり、本を読んだり・・・
今はシフトが入って半分しか行くことができないエアロビやギターも休まず行って・・・
ゆったりとそして丁寧な暮らし、そう、ターシャさんのような暮らしもいいなぁ。
そんな風にも思っている2016年の年頭です。

年末は大掃除もできませんでした。
でも、ひとつだけ前から気がかりだったことが片付きました。
保険・権利書・その他大切な書類、それから様々な取扱説明書など、
全部きちんと整理してインデックスもつけパッと必要なものが見つかるようにしました。
昨年の義母の入院やその後、亡くなったことが影響しているのかもしれません。
突然の入院に備えて下着類のセットも作り書類と同じキャビネットに入れました。

たまたまほしがっていたコートを2着譲ってあげたこともあり、
お嫁さんのNちゃんが心配してくれました。
「おかあさん、入院準備に書類の整理、コートも断捨離みたいことをして、
死んじゃったら嫌ですよ~!入院だって下着なら私がそろえてあげるのに。」って。
ありがとうね。でも、私はまだまだ死なないからね。
年末に届いた健診結果、今年も問題なしでした。(^-^)