今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

エンディング・ノート

イメージ 1
 
 
エンディング・ノートを買いました。
ずっと前から気になっていて60歳の誕生日がきたら・・・と思っていましたが、
少し早めに書くことにしました。
先日、親戚の奥さんが突然亡くなり、
何もかも奥さん任せだったご主人が現金も通帳もどこにあるのかわからず、
大騒ぎだったのを目のあたりにしたせいもあり。
 
もしものとき、告知・延命治療・介護などの選択、
葬儀・戒名・お墓のことまで詳細に希望をつづります。
もちろん預貯金や生命保険のことなども。
そしてだれに知らせてほしいか、親類だけでなく友人の連絡先なども。
葬儀に来てほしい友人もいれば、
葬儀後に感謝の言葉をそえてそっと知らせてほしい友人もいます。
 
ちなみに私の葬儀の希望を少々・・・
菊は仏様みたいなので(?)やめにして、ピンク・紫・白のお花を飾ってね。
音楽はビートルズの「イン・マイ・ライフ」とルイ・アームストロングの「この素晴らしき世界」。
死に顔を見せるのは三親等まで。生前の笑顔を覚えていてほしいから。etc
 
だけど、なんだかこれを書いているうちに、「死に方」というよりも
今このときの「生き方」が定まってくるような気もします。
ああ、それでこのタイトルなのかな。「LIVING&ENDINGnotebook」。
様々な種類、かなり豪華なものも発売されていますが、
コクヨのこれ、シンプルでいいと思います。