今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

事業仕分け我が家版

ずっとやめたいなぁと思っていたことを、
今日まとめて3つおしまいにしました。
事業仕分けの我が家版です。
 
その1、ダ○キン。
ご近所の奥さんがパートで働いていて「ぜひ!」と勧められ・・・
その奥さんはすでにダ○キンを退社したのに我が家は7年も続けていました。
換気扇のおそうじ(というか単なるフィルター交換)
自分でするからいいんだけどな~とずっと思っていました。
 
その2、これも知り合いの勧誘で断りきれず会員になったパ○システム。
要するに生協です。注文した食材が次週に届く。
分厚いカタログを見るのも面倒だし、スーパーに行くほうが早い。
それにあまり頼みたいものがないんです。
肉・魚・野菜は直接見て買いたいし、冷凍などの加工食品はいらないし。
無理に何かしら探して頼んでいました。
 
その3、ひかりテレビ。
見ない。見る時間がない。
NHKBSのモニターがあるのでそちらを見るだけでいっぱいです。
ビデオも最新のはTSUTAYAと変わらない料金が基本使用量のほかに発生するし。
勧誘のお嬢さんがあまりにも感じがよかったので「お試し」を始めましたが、
我が家には必要ないことがすぐにわかりました。
 
今日、思い切って3件に電話をしました。
勢いが必要なので立て続けに、3本。
「商品も担当者の方も何も問題ありません。
まったくこちらの都合ですので、申し訳ありません。
お世話になりありがとうございました。」と3件それぞれに伝えました。
パートでの苦情電話に手を焼いているので、ついつい低姿勢になります。
 
3件ともすんなり解約できました。
すべて終わってから、ざっと計算したら、
なんと月に15000~16000円の削減になります。
わ~い!我が家の仕分け大成功!(^-^)