今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

我が家の人気NO1鍋

イメージ 1
 
我が家の人気NO1鍋です。
数年前に、テレビで木村祐一さんが紹介していた鍋。
見たところ地味だし何の変哲もない鍋です。
白菜・豚肉・豆腐・・・なんでも入れて味はつけません。
火からおろすときにごま油をタラ~ッと流します。
そして塩とトウガラシ(七味でも一味でも)を先に入れた器に取っていただきます。
味は汁の量でお好みに加減して。
さっぱりしていてとってもおいしいです。
 
久しぶりに次男がやってきて4人で鍋を囲みました。
明日は甥の結婚式。
千葉まで行くので次男も前日に我が家に。
甥はこの次男と同い年の27歳。お嫁さんも同い年です。
甥や姪、合わせて8人いるのですが初の結婚式です。
友達・兄弟と続いた結婚式が一通り終わって、ほぼ20年ぶりくらいの結婚式です。
 
お祝いの相場もよくわからず調べたら、まぁ!なんと!そうですか・・・
この不景気な時代、できることならセレモニーも簡素に、
おじさんおばさんのお祝いの気持ちは、
これからの新生活に役立ててほしいというのが本心ですが、
そうもいかないのでしょうね。
明日、甥達は親掛かりでなく自分たちで行う挙式披露宴だそうです。
エライ!だから、いっそう商業主義に踊らされずお金は大切にしてね。
と、おばさんは思います。
 
残り7人の甥・姪、いやそれ以前に一番年長の我が家の息子たち、
刺激されて結婚式が続くのか?
今の時代、そうも行かないのかな~。
そういえば、私はいとこが28人います。未婚は1人だけ。
両親は甥・姪の結婚式、さぞ忙しかったことだろうなと、
今頃になって思いました。