今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

知らなかった!

イメージ 1
 
カッターナイフです。
実は、知りませんでした、使えなくなった刃をどうしたらいいのか。
だからこれまで、先のほうがさびてきたりすると丸ごと捨てていました。
 
昨日、塾の勉強が終わった後で生徒たちに聞きました。
「これどうしたらいいの?知ってる?」って。
生徒たち、不思議そうに顔を見合わせていました。
そしてニヤニヤしながらやってくれました。
ナイフのお尻のほうに溝があってそこに差し入れてプチンと折るんですね!
すごい!すごい!
「これ、常識?」と聞いたら、
遠慮がちに「そうだと思う・・・」って。
そうだったんだぁ・・・。
みんなが知ってるのに知らないこと、まだまだたくさんありそうです。
 
今日から中学の定期テストです。
カッターの刃の折り方を教えてくれたあの子達、
私が昨日教えた二次関数の問題、今日はちゃんと解けたかな?