今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

東海道徒歩の旅(1)日本橋~

イメージ 1
 東海道の旅、まずは新幹線で・・・
 レトロな徒歩の旅ですが、スタート地点の東京駅までは、
 文明の利器新幹線で出かけました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 天気予報は曇りでしたが、秋晴れのいい天気。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 友人夫婦と待ち合わせ、
 朝9時に日本橋をスタートしました。
 日本橋付近はお祭りでにぎわっていました。
 なんと同じく9時スタートの大きな団体がいて、
 彼らはそのまま京都へ向かうそうです。
 到着予定は11月23日。
 リタイアされた方たちでしょう、皆さん60代。
 のぼりを立てて鳴り物入りのにぎやかなスタートの横で、
 私たち4人もそっとスタートしました。
 
 
  
イメージ 7
 有楽町・新橋をあっという間にすぎ、増上寺
 東京タワーとのコントラストも美しかったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 ビル街の一角ですが、会見の様子に思いをはせました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 私が楽しみにしていた高輪大木戸跡。
 江戸への入り口の大木戸の片側の石垣が残っています。
 歩いていると歩道上に突然現れる石垣。
 片側だけとは言え一見邪魔な遺跡を
 よくぞ残してくれました。
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 横に回って積まれた石を見てみました。
 400年の時の流れを見てきた石にそっと触れてみました。
 ここを通り抜けていった人々はどんな様子でしたか?
 見送りに来た人々とどんな風に別れたのでしょう?
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 ここも楽しみにしていた泉岳寺
 もしかしたら非は浅野側では?
 やはり刃傷沙汰はまずいでしょう・・・ とは思いながらも、 四十七士はたたえたくなってしまいます。
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 首洗いの井戸。
 う~、こわっ~。
 墓所では全員のお墓に手を合わせたかったのですが、
 大変な混雑でもあり、
 代表して大石主税さんの墓石の前に。
 享年16歳。今の年だと中学3年生くらいでしょうか?
 若いのに偉かったね。
 
 
  
イメージ 13
 最初の目的地品川に着いてもまだ余裕です。
 昼食をとり、もう少し進むことにしました。
 地域の方たちによる品川宿お休み処で
 休ませていただきました。
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 高知でもないのに坂本龍馬像。
 龍馬が黒船を見たあたりのようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 これが「たった4杯で夜も眠れず・・・」の黒船4隻。
 
 
 
 
この後、鈴が森刑場跡へも寄ったのですが、写真は撮れなかったです。
だって、怖いでしょ、何か写っちゃったら~。
火炙り・張り付けのくいを立てる土台が残っていました。
小塚原とともに江戸の2大処刑場でした。
 
 
イメージ 5
 2時半頃、大森海岸駅で今日の旅は終了。
 ちょうど小雨が降り始めました。 
 左「日本橋・品川」右「横浜・蒲田」。
 標識が私たちの旅の、「今日」と「次回」を示しています。
 約25000歩。13kmくらい歩きました。
 次回は来月27日。
 多摩川を渡るのが楽しみです。
 
 
イメージ 14イメージ 15