今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

東海道徒歩の旅沼津~原

ずいぶん間が空いてしまいましたが久々の東海道徒歩の旅。
早朝、1時間のエルの散歩後出発!
沼津宿から原宿(ハラジュクではありません(^-^))まで。
 
イメージ 1
 
 
駅前の市街地を抜け、東海道に沿って延々と10kmも続く千本松の林を歩きました。
「1000」というのは多いという意味なのでしょう。
何万か何十万かと思うものすごい数の松です!
 
イメージ 2
 
 
松林沿いの堤防に上がってみると駿河湾の絶景が広がっていました。
バーベキューや釣りを楽しむ人々、そしてそのおすすわけを狙うトンビがたくさん!
 
イメージ 3
 
 
あまり気持ちがいいので堤防を歩いて原駅を目指しました。
天気が良く気温も高くもう夏の気分です。
日陰もなく徒歩にはちょっと厳しかった!
 
 
でもね、富士山も応援してくれているしがんばらねば!
我が家の地域から見る富士山よりほっそりしていて「美人」な富士山でした。
 
イメージ 4
 
 
原駅到着!
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本当は次の東田子の浦駅まで歩くつもりでしたが、あまりの暑さに断念。
その分、電車で戻りバスに乗り沼津港へ行ってみました。
まぁ!ものすごい人手にビックリ!一大観光地です!
 
小一時間待ってやっと席につけた浜焼きのお店。
刺身・貝類のバーベキュー・小エビの揚げもの・シラスごはん、どれもおいしかったけれど、
「本日の中落ち焼き」はブリ・鯛の大きな骨についた身が芳ばしく最高でした。
干物・わかめ・干しエビなどどっさり買い込んで帰路につきました。
 
早朝のエルの散歩も含め、歩いた歩数は24747歩、14.8kmの歩行距離でした。