今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

食欲の秋・読書の秋

イメージ 1
 
narinattaさんに教えていただいた「豚肉とカブのガーリックいため」。
思わぬ食材の組み合わせ、絶妙でした!
おいしくって腹八分で止まらない。
このごろ食欲があって困ります。食欲は常に・・ですが。(^^ゞ
たっぷり入れたニンニクは、明日の徒歩の旅のエネルギー源になってくれることでしょう。
 
今週はずっと秋らしい好天で夕方の散歩がとても気持ちがよかったです。
明日は、曇りで残念ですが。
すごしやすいいい季節です。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつも元気だった義母も母もこのところ少し年齢の節目を感じます。
特に義母、先日、数時間前にかかりつけのお医者様と話したことを、
「先生と何を話したんだったかしら?」と言ったのにちょっと驚きました。
まぁ、そういう私も「ほらアレよアレ」とか「ほらあの人よ、あの人」と、
肝心な言葉が出にくいことが増えたこと・・・
 
そんなことから今、脳科学の本を読んでいます。これが実に面白い!
忘れて出てこないのは気にすることはないそうです。
それだけたくさんのことが詰まっているから引っ張り出しにくいんだとか。
子供だってド忘れよくするけれど、本人がそのことを気にしていないだけで、
私たちは「年取ったのかな~」と気に病んでしまうという違いだけだそうです。
池谷祐二さんの脳科学の本については、また今度。