今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

読書灯付アッパーライト

イメージ 1  早速買ってきました!読書灯付アッパーライト
  とってもいい感じです!
  
  電球型蛍光灯はNECホタルックスを買う予定でした。
  「夕日のような赤みがかった暖かい色」という噂の。
   「食べ物がどれよりもおいしそうに見える」と評判の。  
  
  ところがお店にあったのはパナソニック東芝ばかり。
  結局、第2候補のパナソニックパルック電球色。
  上は60w、下は40wにしました。  
  まぁ、これも悪くないかぁ。
  
  高めの天井までホンワカ照らし、しかも充分本が読める。
  しかも、これでリビングの照明にかかる電気は、
  5分の1に削減されました!やったぁ!
  今夜はこの照明でDVD鑑賞です♪
 
 
リクエストにお答えして、写真追加です。               イメージ 2
PCデスクのゴチャゴチャが写ってます。(^^ゞ
デジカメの設定を「レトロ」で撮ったもので暗めに見えますが、
けっこう明るいです。
上のソケットは100w用なので、
100wの電球にしたらさらにずいぶん明るくなると思います。
さっき「100wの電球にしようか?」と夫に聞いたら、
「これで充分」という返事でした。
下の読書灯は40w用のソケットです。
横のソファーに座って本を読むのにちょうどいいです。
読書灯のネックは自由に曲がるので食卓を照らしたり、
上向きにして上の照明のお手伝いをさせたり。
テレビもDVDも何の支障もありません。
背が高くて細いので、地震対策に、
一応、中央でデスクの脚に固定しました。
夫は「寝室にもほしい」と気に入っているようです。