今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

ベテルギウス

イメージ 1
 
夜になっても暑くて暑くて、これはそうめんしかない。
いつもは器のつゆにそうめんを取ってツルツル。薬味はねぎとしょうがのそうめん。
今日は義母を真似して色々トッピングしてみました。
甘辛く煮たしいたけと高野豆腐、ミョウガとほうれん草、それに卵豆腐。
めちゃくちゃおいしかった~!(ボキャブラリーが乏しいこと・・・)
 
毎週楽しみに見ているNHKBSプレミアムの「コズミック・フロント」。
今日はオリオン座の赤い巨星、ベテルギウスについてでした。
中学生の頃、年老いたこの星は爆発間近だと知りました。
それから40年以上。まだ~?
って星から見たら40年はまたたき以上の短さでしょう。
 
この星、直径が太陽の1000倍。
木星の軌道と同じくらいの大きさです。
最後のときを迎え爆発すると、猛烈なガンマ線を放出し地球にも大影響が・・・
ところが、ガンマ線放出の角度は自転軸から2度の範囲。
地球は20度の角度に位置するので大丈夫だそうです。ホッ。
 
そして、爆発すると、満月の100倍の明るさで輝くそうです。
僅か620光年の距離にある地球からは昼でも輝いて見えるとか。
ああ!見たいなぁ!私が生きているうちに爆発しないかなぁ!
爆発を待つなんて、ベテルギウスに関してだけのお話ですね。(^^)