今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

バンクーバーオリンピック

イメージ 1



とうとう終わってしまいました、バンクーバーオリンピック

閉会式、少しだけ観ることができましたが、あの聖火台のピエロにはニンマリしてしまいました。

開会式のミスをああいう風にオシャレに締めくくる、大人だなぁバンクーバー

中国の口パク少女もあんな風にシャレで終わらせればよかったのにね。(^^)


13年前のちょうど今頃、バンクーバーに行きました。

のんびり過ごしたバンクーバーの街で、映画館に入った時のことです。

中ほどで機械の不具合でプッツリ映画が途切れてしまったのですが、

周りの人たちがあまりにも穏やかなのでビックリしました。

だれも怒ったり文句を言ったりせず、「アラアラ、止まっちゃったねぇ。」

「僕が前に出て何かしてこようか?」なんてジョークを言ってのんびり笑っている。

大都市なのにとっても落ち着いたバンクーバーの街と、

人々の穏やかな様子が、なんだかぴったり一致しているような気がしました。

車いすで一人で出歩いている人を何人か見かけましたが、

バスの乗り降りなど当然のようにみんなで手伝っている姿にも驚きました。


テレビに映る閉会式後のバンクーバーはまだ興奮冷めやらず、

たくさんの人々が国旗を振り振りにぎやかに歩いていました。

これから始まるパラリンピック。それが終わるとまた、静かな町に戻るのでしょうか。

東京はオリンピックを境に変わり始めたように思います。

世界的に大きなイベントが、愛すべきあの街にプラスの影響だけを残していきますように。


オリンピックに夢中ですっかり忘れていたお雛様をようやく出しました。

遅くなってごめんなさいね。