今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

日本人の忘れもの

イメージ 1

イメージ 2

快晴の勤労感謝の日、夫も長男も出勤でした。

私は1日家の外回りの片づけ・草むしり・ガラス磨き・・・一家そろって「勤労の日」でした。

お日様が燦々といい気持ち~♪お日様sunsun!(^^)


そう言えば、昨日のテレビ番組「日本人の忘れもの」そうそう!その通り!と思いながら、

聞いた作文の中に「お天道さまが見ている」という言葉がありました。

確かにそう言ったり思ったりしたものでした。


所ジュージさんの「『できちゃった!』と声高に言うな。こっそり式を挙げろ!」

友達とよく話していること、所さんも同じように感じていたようです。


友達とはついでにこんなことも話しています。

「生命の誕生はうれしく誇らしいものだけど、最近のマタニティはいかがなものだろう?

ピタッとしたパンツスタイルで真ん丸なお腹を見せ付けるよりも、

ゆったりとしたワンピースでなるべく目立たないようにしていた昔の妊婦姿は美しかった。」


ブロック塀にしがみついたとても小さな紅葉を見つけました。

リビングの片隅にオコタも出してすっかり冬仕様です。

エルは暖かなデッキでとても気持ちよさそうでした。