今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

漢字の書き順

今週の仕事もおしまい!\(^O^)/

夏休みでもないとできないので小学5年のYちゃんと1年からの漢字と計算の復習をしています。

ゆっくりのんびりのYちゃんだけど、素直で勉強もコツコツとやる子です。

漢字も丁寧にきちんと書くのですが、書き順を間違えて覚えているものがあります。

実は、私も。一度覚えてしまうとダメですね。(*^_^*)

恥ずかしながら私は20才くらいまで「九」という字を横を先に書いていました。σ(^^)

中学生にも書かせてみたら、易しいのに間違いが多かった漢字です。

  「上」「右」「成」「馬」  横から書いていませんか?

  「必」 心から書き始めていませんよね?

  「飛」 4画目は長い縦棒。これが意外と書けていなかったです。

簡単な漢字をお手本を見ながら丁寧に書いてみるのもけっこう楽しいものです。

大人の勉強がブームで、本屋さんに行くと脳を鍛える本がいっぱい並んでいますねぇ!