今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

「熟年成田離婚」だって!

さっきテレビで話していました。

「熟年成田離婚」が増えているって。なんじゃ、そりゃ?

夫の定年後、退職金で海外旅行に行きましょう!と仲良く出かけたものの、

旅先でも家にいるがごとく妻をこき使い、面倒なことは妻に頼りっぱなしの夫、

そんな夫に愛想を尽かし、帰国するなり妻から「あなた離婚してください。」と。

初めての夫婦二人きりの長期の旅行のため、いっそう悪いところが目に付いてしまうようです。


私は計画がありました。夫の退職後、1,2ヶ月は、長いこと働きづめだった夫をねぎらい、

そして、ある朝、「いってきま~す!」と語学研修に旅立つのです。

行き先はロンドン。クイーンズイングリッシュの中で、できたら1月、でもきっと2週間。

夫にもその旨を話し、ちびちびとへそくりも始めていました。

ビートルズが、シャーロックホームズが、シェークスピアが、メリーポピンズが、

そしてピーターラビットもみ~んな私を待っている~!ってね。


もう一つの目的は夫婦離れて暮らしてみること。

夫はご飯は自動的に出てくると思っているんじゃなかろうか?掃除も洗濯もしかり。

ゴミなんかひとりでに、ゴミ集積場へ飛んでいくと思っているのかも・・・

「何もうるさいこと言わないし、オレなんか定年後も楽なもんだろう。」と夫は言います。

2週間、自分で生きてごらん!


そして、私も。

夕日の中のビッグベン、エイボン川の涼風、イングリッシュガーデンの優しい花々の香り・・・、

「きれいねぇ!」「気持ちいいわねぇ!」と語り合う夫がいなかったらどんなに淋しいか。

しみじみ味わってこようと思っていました。

そんな時間を過ごしたら、その後のお互いを見る目や暮らし方も変わるのでは?


ところが、私のお気に入りブログのswdchiroさんのイギリス旅行の写真を拝見して、

やっぱりこれは夫と見よう!と気持ちが変わりました。

本当にため息が出るほど美しいんです!1人で見たら申し訳ないみたい。


さぁ、どうしましょう。熟年成田離婚、大丈夫だとは思うんだけど・・・(*^^)v