今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

ビーフシチュウ・パスタ/マイナンバーカードを初めて使いました!

f:id:jlk415:20191203173926j:plain

お昼ご飯はビーフシチュウ・パスタとサラダ。

ちょうどテレビの「徹子の部屋」に栗原はるみさんが出ていました。

先ごろ亡くなられたご主人栗原玲児さんのために食事を作り続けたそうです。

「うちと同じね。夫のためにこんなランチを作るのは彼女と私くらいよ!」

と、言ってやりました!(^^)

 

昨日、マイナンバーカードを初めて使いました。

伯母の相続(相続放棄)の件で書類が必要になりました。

コンビニでできるということなので、夫と二人でセブンイレブンの機械の前に。

2人であたふたしながらも、指示に従ってなんとか一つ目の住民票をget!

続けて、印鑑証明も、今度は少し要領がわかりスラスラできました。

ところが最後の戸籍謄本の段になり、どうにも機械が作動しない。

住んでいる市の名前が出てこないのです。

 

あきらめて、市役所へ行ってその旨を伝えました。

「戸籍謄本に関しては、当市はまだコンビニへオープンをしていないので」

と、市役所の方が恐縮して説明してくれました。

市によってすべてOKの市とそうでない市があるようです。

「役立たず」と思っていたマイナンバーカード、半分だけ役立ちました。

まだまだ・・・だな。(ー_ー)