今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

マイナンバーカードで・・・?

f:id:jlk415:20191120191729j:plain

鯖缶のみぞれ煮を初めて作ってみました。

「作る」ってほどのものじゃありませんが、さっぱりしておいしかったです!

あとは肉じゃがと・マカロニサラダ・カブとキュウリの漬物。

 

夕方のニュースを見ていたら、また、わけのわからないことが・・・

マイナンバーカードを持っている人がキャッシュレス決済するときに、

25%、最大5000円ポイントを還元するとか。

 

私の場合・・・ 

マイナンバーカードを作れ」と言われたからその時、素直に作りましたけど。

その後、マイナンバーカードを使ったことなど1度もありませんけど。

今も、今後も当面キャッシュレスで買い物することはないと思うんですけど。

 

しかも、この制度は2020年9月から2021年3月までの期間限定だそうで・・・。

東京五輪後の景気落ち込みを防ぎ、

同時にマイナンバーカードの普及を後押しすることが目的だとか。

そのために関連費用約2500億円を計上とか。

なんなんでしょう、これ!?

 

期間限定のバラまきでなく、もっとよく考えてみませんか?

「お得」「お得」と労せずして利を得ることばかりをあおるのではなく、

「額に汗して勤勉に働けばいいことがある」そんな空気の国にしませんか?

って、私、誰に言っているんでしょう?

なんだか、納得がいかないニュースでした。