今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

唐辛子づくし

f:id:jlk415:20191004160634j:plain

今日は休みです。明日明後日は仕事、おまけに町の運動会にも出ます。ハァ~。

農協が経営する地場産の野菜の店に行ってきました。

安価で新鮮な野菜をどっさり買ってきました。

唐辛子がいっぱい入って100円。さっそくお昼はペペロンチーノに!

先日、青森の友が送ってくれたニンニクを使ったガーリックオリーブオイル、

そして生のニンニクも大活躍でとてもおいしかったです。

f:id:jlk415:20191004161011j:plain

葉がどっさりついた唐辛子も売られていました。

大好きな葉唐辛子の佃煮を作りました。

買い物中の人にも、レジの人にも「どうやって食べるの?」とよく聞かれます。

サッと湯がいて、だし汁・醤油・みりんで味付けし汁けがなくなるまで煮詰めます。

砂糖は入れないのが私好みです。

今日も聞かれたので説明したら、私以上にたくさん買っていった人、

おいしくできているといいなぁ。

f:id:jlk415:20191004161452j:plain

手作りのこんにゃくも売られていました。

これ、工場で作られた市販のものよりはるかにおいしいんです!

ピリ辛に炒め煮にしました。ここにもトウガラシを。

今日の我が家はカプサイシンまみれです!(^^)