今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

デンデラ

イメージ 1
 
あまり評判はよくないのですが映画「デンデラ」を見てきました。
東北地方に残る「姥捨て」に関するお話。
雪山に捨てられた老婆たちが共同体を作り生き抜いているという話です。
これほどの力強い老婆ではないでしょうが、実際にあったそうです「デンデラ」。
里の田畑の手伝いをしては野菜などの報酬を得、
夕方になると山へ戻って暮らしていたそうです。
 
この映画を見てみたいと思ったのは蒼々たる出演者のためでした。
普段どちらかというと知的な美人を演じてきた女優さんたちがいかに化けるのか?
映画の評判とは裏腹に、女優陣は立派にそれぞれの仕事をこなしているとか!
熊と戦い、なだれと闘い、ストーリーはともかく、
膝の上のバッグをギュッと握り締めたままの2時間でした。
 
浅丘ルリ子さん、草笛光子さん、倍賞美津子さん、山本陽子さん・・・
そこまではわかったのですが、あまりのメイクとすさまじい演技で、
他にもたくさん出演している有名な女優さんたちがいったいどのオババなのか、
サッパリわからなかったのは残念でした。
イヤ~!すごい迫力。
館内の明かりがつくと友達と二人「フ~ッ」と思わずため息でした。