今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

新しい食器

イメージ 1
 
 
食器売り場が好きです。
かわいいボールとお皿が「つれてって~!」と訴えるので買ってしまいました。
さ~て、どんなお料理を乗せようかなぁ♪
 
平らなお皿は何といってもサンドイッチのイメージです。
チキンソテーなんかもいいかなぁ。
 
ボールは大きすぎず小さすぎず、○○丼なんていうのにぴったり。
イメージがむくむく膨らみます。
 
冷蔵庫の中身と相談して・・・
ササミと青梗菜と舞茸で少しトロミのついたスープを作り、
ボールにカリカリに焼いたおこげを入れて、そこへジュッとスープをかける・・・
う~ん!いいかも~♪
題して、題して・・・う~んいい名前が浮かばないけど。(^^ゞ
 
日本の料理やお菓子には
一見関係のない素敵な名前がついたものが多いとテレビで言っていました。
たとえば「時雨煮」とか「竜田揚げ」とか「淡雪寒」とかね。
もっといい例があったんだけど、忘れました。
 
フランスでは「ナントカの○○風」とかいうのが多いらしい。
他の国では材料名と調理法を名前につけることが多いとか。
「フライド○○」とか「スチームド○○」とか。
自然の風景や四季の情景を食べ物の名前につける、
食を名前でまで愛でる日本古来のきめ細かさが伺えます。
 
今日のエルのごはんは・・・
昨日の海鮮鍋の残りをおすそ分けして、
「ドッグフード海の幸添え」♪
おいしかったでしょう、エル!
 
 
イメージ 2
 
おいしかったよ~!