今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

ああ!忙しかった!

枝垂れ桃の実がつき始めました。見上げるケイ。平和だなぁ。(^_^)

 

今日まで珍しく5連休でした。

なぜか、用事が満載で・・。

以前は1日にふたつみっつこなせたはずなのに、二つ重なるとフーフーです。

今日は、1ヶ月ぶり近いエアロビそして歯医者。

そして、明後日の実家と友の見舞いの品を買いに行きました。

 

一昨日の運転教習に次いで疲れたのは、昨日。

市内、60の自治会の生涯学習役員の会議があり、市役所に行きました。

配られた資料から・・

 生涯学習とは「いつでも」「だれでも」「どこでも」「なんでも」

 基本理念は学びあい・ふれあい・認め合い

市の職員の話をうかがった後、グループに分けられ話し合い、そして発表。

決められたタイトルは子供たちの地域活動についてでした

 

ところが、多くの自治会で「子供はいない」「一番若くて高校生」「高齢者ばかり」

そして、自治会をやめる家が増え、さらにここで行事を増やせば、

その数はますます増えそうと言う意見も。

たぶん、私の市だけでなく日本中の問題だと思います。

市の目論見はわかるのだけど、なんだかなぁでした。

 

簡単に引き受けてしまった役員、後から知らされたのですが、

社会福祉協議会会員」というのにも自動的に加えられているそうです。

少しでも「やってもいいよ」の態度を見せた人が自治会を支えていくのでしょう。

全ての行事に率先して出なければいけないみたいです。

う~ん、確かに、もう仕事を辞めて町のためにお手伝いしても・・

とは思ったのですが、まだ仕事も続けてしまっていてちょっと忙しいです。

少しずつクリアしていかなければ・・。