今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

高齢者運転講習

昨日、運転免許更新に先立って、高齢者運転講習を受けてきました。

自動車教習所が「駐車場が少ないので車は遠慮して」というので、

長男のお嫁さんに送迎を頼みました。

午後の講習前に、お礼のお昼をイタリアンレストランで。

予約の必要はないかなと思ったのですが、取っておいてよかった。

予約で満席でした。なるほど、平日のランチは主婦の至福の時間ですものね。

 

        

                  

前菜・パン・ピザ・パスタ・ドルチェ・飲み物と続き満足満足。

特にピザは絶品で、お嫁さんも「これまでに食べたピザで1番!」と大喜び。

と、楽しいランチの後、いよいよ教習所へ。

 

普段は軽自動車ばかりなので、この5日ほど夫の車で練習していました。

多分大丈夫と思っていたのですが、乗車前のドキドキの激しいこと!

私、こんなに小心者だったのねと再認識しました。

なんとか終えて「課題は全てパスしているけれど・・」で始まり、

たくさんご注意いただきました。

 センター寄りの癖があるのでキープレフトを心がける

 アクセルの踏み方が強いのでもっと軽く乗せる程度に

 発進などのウインカーを忘れていた

そうです!そうです!夫にも言われていました。

 

なんだか少し運転するのが怖くなりました。

特に、高齢者の例に漏れず動体視力も衰えているので夜の運転はもうやめたいです。

でもね、「怖くなった」「気をつけなきゃ」という思いを抱いたこと、

これ、運転講習の成果‥と言っていいのかな。

安全運転をしているつもりでしたが、ますます慎重に運転します。