今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

ついに来たか・・・

10日ぶりくらいのブログです。
前回のブログは大学の健康に関する公開講座に行って、
私の体調は絶好調・・・だったのに、この1週間調子が悪く、
と言っても元気です、たぶん。
 
これまで本当にずっと体調がよく、
特に女性につきもののように言われる便秘・肩こり・冷えなどとは無縁でした。
それがはじめは首、そして肩、最後に背中までバリバリにこって、
とは言ってもたぶん軽いほうだと思うのですが。
体を動かす家事や散歩はいいのだけどパソコンがつらい。
それにこのところよく目が見えない。
そう思っていたら一昨日受けた健康診断で視力がガクッと落ちていました。
検査の方が驚くくらい。
 
昨日、さっそくメガネを作り直そうと眼鏡屋さんに行きました。
ホームページでとても素敵なフレームを見つけ、
ルンルン気分で行ったのに・・・
計測してもらうと、なんとそこでも言われてしまいました。
「今日はメガネは作れません。
どのレンズを使っても視力が出ないので何かあるかもしれません。
まず眼科へ行ってください。」と。
 
今日、眼科へ行ってきました。
白内障も少し始まっているようですが、
レンズが硬くなっているのではないかということです。
特に大きな疾患はないようですが、
飲み薬と目薬で治療しながら再度診てみましょうということです。
 
やはり通常かけるメガネで視力の回復は望めないようです。
結局、パソコン用のメガネだけ作り直すことにしました。
午前中のパートもあるし、塾の問題作りにも使うし、
モニターの送信もしなくてはいけないし、第一、ホラ!ブログも!
本だって新聞だって読みたいし。
目の大切さをあらためて感じています。
 
肩こりは治りました。
これまで体型体調、何の変化も感じずに年を重ねてきたけれど、
ついに来たのかな老化。
というか来ていたのでしょうね、とっくに。