今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

私はジオス・・・

イメージ 1


写真は全く関係ありませんが「人間も大変ね~」(^^)ということで・・・

友達がメールで「NOVAが大変なようだけど、大丈夫?」と心配してくれました。
私はジオス。まぁ、世間では同じようなイメージでしょうが。
一番大きな違いはNOVAは「チケット制」ジオスは「担任制」ということでしょうか。

17年通っていますが(エッ!自分でもビックリです!)、
アメリカ・カナダ・イギリス、各国の先生のレッスンに私はおおむね満足しています。
ここ数年はイギリス人の先生が続きアメリカ英語との違いが楽しいです。

教え方の上手い下手はあっても皆熱心に指導してくれて日記なども添削してくれます。
先生のご家族・友人とも親しくなったりご実家にもおじゃましたり、
いい意味「有効利用」させていただいているのかと思います。

マネージャーへの会社からの要求がハードになったのは生徒の目からも歴然としていますが、
社会情勢の変化に伴ったものなのか・・・
十数年前はスクール全体がとてもよい雰囲気でした。

自動車会社勤務の弟はNOVAに籍を置いています。(もうやめたかな?)
しょっちゅうアメリカやヨーロッパに出張していますが、
NOVAが彼の語学力向上に役に立ったのではと少しフォローしたい気もあります。

経営者もあらためるべき所はあらためて、
たくさんの生徒さんのためにも健全なNOVAに生まれ変わってほしいと思います。
ジオスだってたたけばホコリが・・・かもしれないけれど。

レッスン料はこちらの受講姿勢次第で、「高く」もなり「安く」もなるような気がします。
予習していかないと「高いレッスン」になっちゃうんですよね~。
さぁ、明日はジオス。がんばろ!ヽ(^0^)ノ