今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

柚子湯

イメージ 1

友人の1人、中3と浪人中の息子さんを抱え頭の痛い時期です。

昼間、ため息混じりの彼女を励まして別れてきたのに、家に帰るとこんなメールが来ていました。

「悪いことが手をつないで来ているみたい。泣きたい・・・」と。

   ↑息子達二人ともの成績がふるわないことです。(中より上の成績です、念のため)  

自分に目を向けるって、パソコンを勉強するって、さっき話して笑顔で別れたのにぃ。

すぐに返信しました。

「悪いこと?病気?離婚?夫の会社が倒産?子供がぐれた?誰か亡くなった?

受験や成績は重要なことだけれど、長い人生のほんの一部だと思うの。

お母さん!今夜は柚子湯にでも入って身も心もゆったりしましょ!」

その後返事はありません。ああ、またやっちゃった。聞き流しておくんだった。

「自分の感受性くらい自分で守れ馬鹿者よ!」

茨木のり子さんの言葉を思い出しました。

励まし力づけるべきか、聞き流して「let it be」の姿勢でいるか、

後者が下手な私は、いつもいつも戸惑います。1人で空回り。

意外と人は「聞くだけ」を望んでる・・・ってだんだんわかってきたのにね。

「そうね~」って一緒に下降調のため息ついて。でも、それちょっと苦手です。

さぁさぁ、私も柚子湯に入ってすっきり眠りに就きましょう。