今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

「佐賀のがばいばあちゃん」 島田 洋七

イメージ 1

映画を見逃してしまった「佐賀のがばいばあちゃん」を読みました。

「明るい貧乏」がモットウの「がばい(すごい)ばあちゃん」に預けられた昭広少年の8年間。

ばあちゃんには現代にも通じそうな教えがたくさんあります。


本当の優しさとは、他人に気づかれずにやること。

まさにその通りであり、また、なかなかできないことでもあります。

川に流れてくる充分食べられる野菜を拾って使うばあちゃん。

まねをして・・・というわけには行きませんが、

その心だけでも忘れずに食べ物を大切にしなくちゃ・・・。

経済的に裕福か貧しいかではなく、幸せに生きられる心があるかないかが大事だということも。

周りの大人たち子どもたち、皆、今ではあまり見られなくなった

思い遣りと助け合いの気持ちでいっぱいの人たちでした。

特に「田中先生」には胸が熱くなりました。

読後感のいい本でした。