今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

ちょっとうれしかったこと♪

塾の子のこと。

「最近の子は・・・。」とか「昔の子はよかったなぁ。」とかちょっと退き気味だったこのごろ。

生徒が今日、本を借りていってくれました。それだけだけど、なんかうれしい。


『ハッピーバースデー』もうもう、お勧めの本です!

「本読むの好きなの。」と、大切そうに本を借りていった中1のMちゃんは、

どう表現したらよいのか「しっとりした子」です。子供ながら、人としての落ち着きがあります。


親御さんの育て方や、おうちの環境のせいかと思っていましたが、

「本を読む」ことももしかしたら何か役目を果たしているのでは・・・。

「本を読みながら、色々と様子を想像しちゃうの!」と楽しそう。

そうそう、それよ!大切なこと!テレビやゲームと本との違い。うれしいなぁ!


仲良しのもうひとりのMちゃんは「私はあまり本は読まない。」と言いながらも、

「これはどう?」と勧めた『西の魔女が死んだ』を借りていってくれました。


びっしり並んだ私の本棚を塾が終わってからも興味深そうに見ていた2人。

また、借りてくれるかな~♪

さっ、私も今から夫の帰宅時間まで本読もうかと思います。