今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

「友人」

友人に

多くを期待しなかったら

裏切られた!と叫ぶこともない

なくて もともと

1人か2人いたらば秀

10人もいたらたっぷりすぎるくらいである

たまに会って うっふっふと笑いあえたら

それで法外の喜び

遠く住み 会ったこともないのに

ちかちか瞬きあう心の通い路なども在ったりする

ひんぴんと会って

くだらなさを曝け出せるのも悪くない

縛られるのは厭だが

縛るのは尚 厭だ

さらば去れ  (後略)



茨木のり子さんのこの詩が好きです。

これはあの人、こっちはあの人、大切な人たちの顔が浮かびます。


「遠くに住み会ったこともない」友から手紙とMDが届きました。

写真は見たことがあります。どこか似た顔立ちの私達。

いつもながらの純朴で穏やかな人柄のにじみ出た文面に、

心が「ちかちかと瞬き合う」のを感じます。

MDは私達共通のお気に入りのピアノ弾きのもの。

彼のピアノをBGMに後で返事を書きましょう♪