今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

老犬介護・・・かな?

イメージ 1

ジョンがひどい血尿で獣医さんに診ていただきました。

原因は色々考えられるそうですが、膀胱炎ではということでお薬をもらってきました。

それで良くならなかったらさらに検査ですが、「なにぶん高齢なので・・・」ということです。

16才、小・中型犬なら人間の80才、大型犬なら90才を越えるそうです。

ジョンは中型と大型の境目くらいの大きさなので80才代後半かな。

ここまで病気もせずに来られたのが思えばラッキーなことでした。


食欲は相変わらず旺盛だし散歩は大喜びだし、まだまだ大丈夫、たぶん。

この1,2ヶ月で耳は完全に聞こえなくなりました。

とっても人なつこい気のいい犬なので、

ご近所の方達が大人も子供も皆、通りがかりにジョンに声をかけていってくださいます。

それが最近は呼んでもピクリとも動かないので、

もしやと心配して、大声で「ジョン!ジョン!」と呼んでくれたりします。

どこかの逆立ちするアザラシ(?)のように、「生きてます」と張り紙しておこうかしら。

ご近所のみなさんの声援に応えてがんばろうね、ジョン。