今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

不幸好き?その後

例の友達です。

今日、会ったとたん何か違うと感じました。

レッスンの後、ランチをとりながら、聞いたところ・・・


息子さんのお友達のお母さんに会ったそうです。そのお友達は大学生です。

ところが入った大学は第4志望だか第5志望の不本意な学校だったそうです。

そのお母さんは「あんな大学!行ったってしょうがないのよ!」

とあしざまに息子さんのこと、大学のことをけなされたそうです。


そのお母さんの言葉を聞いて、彼女はとてもイヤな感じがしたそうです。

息子さんは毎日その大学にきちんとまじめに通っているのに・・・

あまりにもかわいそうな言い方じゃないかって。


そう思ったときに「あっ!」と気付いたそうです。自分と同じって。


「そう、同じよ!我が子のことを『幻滅』なんて言っちゃダメよ!」という私の言葉にも、

今日は大きく頷いてくれました。

また、同じところに戻る日もあるかもしれませんが、ひとまずは安心しました。