今日もブログ日和

犬・本・料理大好き!節約しながらエンジョイシニアライフ♪

落ち着け、自分!

昨日、公立高校の志願状況が発表になりました。
これまでと急に様相が変わり、正直焦っています。

これまで人気があった中堅校がそろってなぜか定員割れ。
いつも定員割れで言ってみれば「安全圏」だった下位校が一番の高倍率。

中堅校受験者はこのところ力を付けてきて、多少の倍率は跳ね返せると思っていました。
な~んだがんばってきた力の見せ所がなくなっちゃったじゃないね~。
その反面、下位の高校を受ける生徒については、
密かに例年通りの定員割れを祈っていたのですが・・・

心配のある生徒達のご父兄とも相談をしました。
とにかく「合格」を目指して志望校を変更するか、
本人の意向を通してそのまま進むか・・・

今日、最終的な模擬試験をやり何点取れるかを計算し、
今夜もう一度検討ということにしました。
何より本人の気持ちをしっかり確認しなければ。
どちらにしても今年は例年以上に厳しい2月になりそうです。
もう土曜も日曜もありません。

今朝、コーヒーを煎れようとドリップにセットしたら、
ミルで挽く前の豆のままでした。順番が違うっ!
落ち着け!落ち着け!
先生が焦ってどうする!

ふと気付いたこと。
工業高校の「建築科」が今年はどこも不人気です。
「耐震疑惑」・・・か?
社会の出来事が子どもたちの将来を見据える目にも影響しているのかなと思いました。
「建物を造る」私にとってはとっても興味深い仕事なのだけど・・・。
子どもたちが憧れるような事例をもっと見せてあげたいなと思いました。